blog index

みるくのひとりごと

手作り大好き、カントリー大好き、福士誠治君大好きの主婦
「みるく」が思ったこと感じたことを書いてます♪゛


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
物々交換
先日、お友達がとっても美味しい手作りお赤飯をくれました。
小豆が大納言を使ってくれていたというのもありますが
もち米&お米の割合がバッチリで モチモチして美味しいの。
でね、その友達に昨日の栗で栗おこわを作ってもらおう!って
考えたわけです。
早速、前回のブログでアップした写真をLINEで送ったら
めっちゃ反応してくれて「剥いて渡してくれるなんて・・・最高!」と
喜んで作ってくれるという返事。
翌日、早速朝から 栗をどっさり渡しました。
その時に彼女は、サツマイモをわけてくれて まるで物物交換(笑)

お昼ご飯を食べ終えて ほっこりしていた頃でしょうか・・・
彼女からLINEで「炊けた♫」と写真付きのメッセージが届きました。

   
ホクホクで美味しそうです。

その後、栗と一緒に渡していた寿司桶に
いっぱいの栗おこわが届きました。
「大姫宅にも、ご両親にも、持って行ってあげて。」と
大量に作ってくれました。
なんというお心使い・・・嬉しいですよね^^
   
私はお返しに、頂いたサツマイモでスイートポテトを作って
彼女に渡しました。
   
卵入りと、卵なし、両方作って食べ比べてみましたよ。
(軍配は引き分け。それぞれ好みで分かれちゃった。)

今朝から電話で、彼女も私も「美味しかったわぁ♫」の連発。
色々話したあとお互いに「来年も作ってなぁ(笑)」と言って
電話を切ったのでした。

あ〜美味しかったァ(*≧∀≦*)


 
| みるく | 美味しいもの | 13:48 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
栗。。。
今年もやってきました!
栗の季節です♪゜・*:.。. .。.:*・♪
パパが今日 振替休日だったので 採ってきてくれました。
   
そして、早速 剥いてくれました。

今年はちょっと大きめですわ〜。
さあさ、何を作りましょうかねぇ♫
| みるく | 美味しいもの | 22:22 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
季節限定
ちょっと前の話になりますが、主婦仲間から頂いた大姫へのお祝いの内祝いに
『サンクゼール』のジャムを送りました。
前に、実家から長野のお土産で貰ったことがあるのですが
「このジャム美味しい」と、記憶に残っていたのです。
貰ったのはブルーベリーとラズベリーだったと思うのですが、
サンクゼールのジャムは、お砂糖不使用とかで自然の甘みで
あっさりとした甘味で食べやすかった覚えがあります。
長野といえばベリー系のジャムにするべきかな?とも思いましたが
普段、あまり買えない種類を選びました。
今回は、オールフルーツジャムの中から私が好きなアンズと、
季節限定ジャムの中からカシス&オレンジジャムをセットにしてもらい
内祝い用にラッピングしていただきました。

でね、やっぱり我が家も食べたいじゃない〜♪
1セット余分に注文しちゃいましたわ。
  
先日、やっと両方食べたので ブログに書きますね〜♪
  
アンズはほんのり甘酸っぱい^^
やっぱり、スーパーで買えるあんずジャムより
断然美味しい。
カシス&オレンジは、カシスの酸味と
オレンジのほのかな苦味を感じて、珍しいお味。
送ったお友達も「酸味と苦味で美味しい。」と
気に入ってくれた様子。
送って良かったァ♪

サンクゼールさん、今は秋限定ジャムが出ています。
そちらも気になる〜〜〜。
 
| みるく | 美味しいもの | 21:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ならまち
奈良の名所をめぐりつつ 古い町並みの『ならまち』も散策してきました。
ズラーっとお店が並んでいるのではなく 細い路地や曲がりくねった先にも
ポツンとお店があったりして 地図を片手に迷いながら歩くのが
とても楽しい旧市街です。
蚊帳のお店では手に優しい蚊帳ふきんが売られていたり
草木染めのお店では 柔らかな肌触りのストールがあったり
骨董品のお店とか、イタリアンのお店や フレンチ、
はたまた和食のお店もあって どれもこれも個性的で 
見ていて楽しいものばかり。

昔の町家も無料で開放されていて、見学は勿論
  
トイレや、大和茶のサービスもあって至れりつくせり。
散策地図もあちこちに設置されていて 観光客に優しい町でした。

そんな奈良町で食べた昼食は・・・
曲がりくねった細い道にある、『吟松』というお店で
   
暖かい山菜そばをいただきました。
   
とても混雑していたんだけど なんとか入店できたと思ったら
なんと、ほかのお客様は大半が外国の観光客。
添乗員さんらしい方が このお店を選んで連れていらした様子。
「外国の方を案内するくらいだから きっと美味しいんやわ。」と
期待して待ったお蕎麦は お出汁の味も私好みで美味しかった

お昼をお蕎麦で済ましておいて おやつタイムも楽しまなきゃね♪
いっぱい美味しそうなものが紹介されてるスィーツマップから
私たちが選んだのは 大和葛で出来たくず餅。
   
出来立てを提供とのことで ほんのり暖かいくず餅。
柔らかなお餅を 黒蜜きなこで頂きます。
優しい甘さの柔らかなお餅で とても美味しい

パパが選んだのは 葛切り
   
コシのある葛切りは 氷を入れた黒蜜で頂きます。
こちらは噛み切るのも大変なくらいの弾力。
こちらも美味しい^^

初めてのならまちは 見落としたお店もいっぱいで
一日では回りきれない楽しい場所でした。
もう一度 絶対来るぞぉ! ならまち♪と、
パパも私も意見が一致。

奈良、良いですよ〜♪
 
| みるく | 美味しいもの | 21:04 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
軽井沢のお土産
くずはモールで買ったものを アップする予定でしたが
ここ最近、お天気が悪いせいか 上手く撮影できませんので
今日はこちらの話題を・・・

昨日、家族ぐるみでお付き合いしているお宅の娘ちゃんが遊びに来た時に 
旅行のおみやげを持ってきてくれました。
家族4人で長野旅行に行ってきたそうで 軽井沢も立ち寄ったとか・・・。
こちらのお宅、パパのテニス仲間さんで 遠い昔は仲間十数人で
毎年一緒に長野旅行に行っていた仲です。
軽井沢は 20年以上前の、我が家のパパが幹事の時の行き先でした。
そう、当時は私は同行できずに「いつか絶対に連れてって」が実現したのが
2年前という あの軽井沢・・・。

前置きが長くなりました。
その軽井沢の万平ホテルのお菓子でした。
万平ホテル、テレビでも良く紹介されていて ティールームは特に憧れます。
やはり、友達家族もそのようで そちらでお茶してきたとか・・・いいなぁ。

シックなグリーンの箱に マッチしたオレンジのリボン。
オシャレですわ。
   
中には 花豆のパイ。
花豆、確か信州旅行の時 花伝舎でvivoさんが召し上がっていて 
お味見させていただいたお豆。
その時初めて 花豆の存在を知ったのでした。

しっとりパイに あっさりとした花豆の餡。
あの日、朝からパパと散歩して 万平ホテルまで歩いたっけ・・・
なんて事を思い出しながら 美味しくいただきました。

長野、私ももう一度行きたいなぁ〜。
 
| みるく | 美味しいもの | 21:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ドライリバーのパン。
高校の時も、専門学校の時も、仕事に行くときも
駅に向かうのに その道は通っていた。
自宅から坂を登りきって 病院の裏へ。
そのまま進んで、ここを曲がれば上栄の駅。
そう、犬塚(蓮如が毒殺されそうになったとき 
身代わりになった犬が葬られている場所)の
欅の木のすぐ下というか、すぐ隣に素敵なパン屋さんが出来たと
知ったのは 昨年の事でした。
    
お店の名前はドライリバー
・・・ドライリバー???
干川さんという名前のオーナーだと知って納得♪

店内の写真はご遠慮しましたが とってもオシャレ。
パンも種類が多くて 悩みます。
家族に食べられちゃって お写真がこれだけですが
どれも美味しかったです。
  
バジル&ソーセージはバジルの良い香り。
カボチャのパンも美味しかった。
もう1つは胡桃と何だったかな?
これも、好きな味でした。
素人の私が言うのも変ですが とてもパンのセンスが良い。
あれもこれも食べてみたいと思うパンばかり。
そして、どれもハズレが無いと思いました。
なかなか行くことが無くなった大津ですが
行った時はまた、立ち寄りたいと思います。

と、いうか 私が住んでいる時にあって欲しかったよ(><)
なんか悔しいわ。
| みるく | 美味しいもの | 22:21 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
たねやの季節限定品。
 たねやのお菓子を頂きました。

初めて見るお菓子やなぁって思っていたら
今の時期だけの限定品だそうです。

抹茶を葛で固めた『茶の子』というお菓子でした。
   
ぷるん、とろ〜り、う〜〜ん( ゚v^ ) オイチイ
抹茶のわらび餅みたいな感じでしょうか?

だけど・・・きなこも、蜜も、何も要らない。
これだけで とっても美味しいお菓子でした。
| みるく | 美味しいもの | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
小豆島のお土産。

こんばんは。
暑い日が続きますね。
今の時間 ベランダは網戸、玄関もドアを少し開けて
風を通しています。
今日の昼間に WEB報告書も終わって ホッと一安心。
心地よい風に吹かれながら ブログを書いてます^^


さて、少し前になりますが ちい姫が小豆島に行ってきました。
「オリーヴオイル買ってきてね〜。」と言っておいたら
オイルとチョコを買ってきてくれました。

   
チョコはストロベリーと、オリーブのチョコ。
グリーンの方がオリーブ味です。
どちらもチョコの中はゼリー仕立てになっていて 
さっぱり甘酸っぱくて美味しい。

オリーブオイルは 今使っているのが無くなったら
封を開けたいと思います。
小豆島のオリーブオイルは初めてだから 今から楽しみです。

| みるく | 美味しいもの | 20:19 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
「アウル」でランチ
 梅を見たあと、すぐ近くの月ヶ瀬温泉で露天風呂や、サウナでリフレッシュ。
パパは温泉内のレストランでランチの予定だったのですが、
順番待ちが凄かったので 温泉を出てほかを探すことに・・・
駐車場に出たら すぐ横に小さなカフェがありました。

   
数種類だけどランチもあるみたいなので こちらに入ることにしました。
ちょうどお客様が帰られて 席も空いたばかりだったので・・・ラッキー♪

パパは「アウル風カレーDON」を!
   
とってもお洒落♪ サラダもワンプレートに。

私は「鶏もも肉の彩りDON」を どちらも870円。
   
レンコンや椎茸が乗かってて 美味しい^^
スープもチーズ風味で 美味しかった。
後で知ったのですが 月ヶ瀬は椎茸栽培で有名みたいです。
みるくも直売所で買って帰りました。

温泉のレストランがいっぱいだったときは がっかりだったけど
それ以上に美味しいランチに巡り会えてラッキーでした。

梅の咲き具合は、あと一歩でしたが 美味しいランチで締めくくれて
気分最高で帰路につきました♪
| みるく | 美味しいもの | 20:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ローストビーフ 美味!!
 学生時代のお友達Sっちと出会ってきました。
今回は 彼女の地元で出会ったので
「ランチ、ローストビーフがお手頃価格のお店でいいかな?」と言って
連れて行ってくれました〜♪

ショッピングセンター・フォレオに入っている「近江三昧」さん。

ローストビーフ8枚に、サラダ、ライス、お味噌汁、1品、珈琲がついて
な、なんと1.000円です(@_@。
   

ローストビーフ、柔らかくて美味しい^^
   
上に乗ってるお野菜も お肉によく合いました^^
う〜ん、満足。

暗黙の了解で 私たち2人のランチは千円位となってます。
いつも大津界隈での 満足出来るお店に連れてくれるSっち。
私もこちら守山で良さそうなお店を見つけておかなきゃですわ〜( ̄▽ ̄)

| みるく | 美味しいもの | 19:03 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ