blog index

みるくのひとりごと

手作り大好き、カントリー大好き、福士誠治君大好きの主婦
「みるく」が思ったこと感じたことを書いてます♪゛


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ドライブ旅行2日目

少し寒いけど 湘南の浜で貝殻拾い。
一生懸命拾っていたら 初老の男性が
「貝殻拾いですか?
貝じゃなく石ですが 洗うと綺麗にだと思うので これをどうぞ」と、
緑色の綺麗な石をくださいました。
その言い方が優しくて…
標準語の年配の方って 凄く紳士にみえるのね。
こんなタイプ、関西ではほとんどお目にかかれないわ!

ちょっとキュンとしたのでした(笑)


湘南からの帰り道、ちょっと渋滞にはまり
到着時間が少し遅れましたが 予約していたお宿へ。
山の中にあるホテルは とても静か
通された部屋からも色づいた木々が あちらこちらに見えました。

夕飯は 部屋食ではなく レストランへ。
テーブルには前菜と、お刺身、小鍋がセットされていて それ以外はバイキング形式。




どれも美味しかったんだけど、何だろう…?


料理に盛り付けって大事なんでしょうね。

こんなバイキングスタイルじゃなく 素敵な小鉢に盛られていたら

きっとまた気分も違うんだろうな!って
そう感じた夕食でした。

翌朝も同じレストランでバイキングスタイル。


このホテル、朝食に並ぶ焼き立てパンが自慢らしく
色々なパンが食べ放題。
美味しかったから 明日のパンに…と、買ってかえりました。


本館に併設されたパン屋さん。

パンの横に並んでいた クッキーが美味しそうだったので そちらも購入。

アールグレイの茶葉入りクッキーは 大好評でした。

翌日は 相変わらずのお天気で この日は 伊東方面にドライブ。



サンハトヤ近くで お寿司を食べて

その後 帰路につきました。

帰り道、静岡を走っている時にも富士山は見えない曇り空。
残念だわ〜。
日差しが差してきたのは 滋賀が近くなってからでした(T . T)

| みるく | ODEKAKE | 15:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ドライブ旅行

「富士山が綺麗で、紅葉が映えて…
お前に見せたい景色がある」
そんな格好良いセリフから 今回の旅行は決まりました。

富士山を裏側から見て 箱根で一泊。
私が聞かされたスケジュールはそれだけ。
相変わらず我が家の旅行は朝が早くて 朝の6時台には出発!

高速に乗り走り続けて 駒ヶ根サービスエリアでトイレ休憩

(山が白い! 紅葉も進んでる!)

 

そこから諏訪サービスエリアに立ち寄り

(前回は見たのは4年前の長野旅行

夏お終わりだったけど 今回は秋色!)
 

そこから、河口湖に向かいました。
この日はあいにく曇り空。

 

でも途中の高速からは 富士山も見えました。


 



河口湖では 記念撮影も出来ましたよ。

が…車の外はとっても寒くて…
旅行中の二日間は12月初旬の寒さ。


直ぐに湖畔のお店へ

温かいほうとうに癒されました。

お店を出て 山中湖を目指す間に お天気が怪しくなり
その後はもっぱらドライブ。
山中湖も湖畔を車で通過。
芦ノ湖近くでは すっかり雨になり
そのまま箱根に向かいました。

温泉街の近くまで来た時 時間はまだ2時過ぎ。
雨が止んでいたのでパパが
「まだ時間が早いから 湘南の方まで行ってみようか?」と言い出し またまたドライブ。

茅ヶ崎、 湘南、 江ノ島…テレビでしか見たことのない景色に

私はキョロキョロ。
ドライスーツ姿の人や サーフボードを持って
自転車漕ぐ人、本当にいるのね〜〜!
(まるでドラマの世界だわ)
江ノ島まで行きたかったけど 帰る時間を考えて断念。
水族館近くの浜で 記念撮影して



ホテルに向かいました。

 

続く。

| みるく | ODEKAKE | 22:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ぶらり京都 2
美味しいランチを食べた後、二年坂に向かいました。
二年坂から三年坂辺りで お買いものしたくてね。
何を買ったかは また後日に…。






坂道を行ったり来たりで疲れちゃって 腰も痛くなってくるし…休みたいなと思っていたら
パパが「そろそろ おやつの時間やな」だって(笑)

やはり京都らしいおやつにしようって事で 文之助茶屋へ。
何時もお土産で頂くのは きな粉のわらび餅なので この日は抹茶味を選びました。

お店で食べるのは お土産の品より柔らかくて 一層美味しい。

パパは贅沢にも 和プレートを。

きな粉のプリンや、アイスが美味しかったわ。

甘いものを食べて復活!
お買いものを済ませ 再度『一澤信三郎帆布』へ。

決めていた品を買って 駐車場へ向かいました。
ほんの数時間の京ぶらり・・・楽しかったな^^

京都の駐車場は 観光地近くになる程 お値段が高くなります。
今回は地下鉄東山駅そばに停めました。
丁度 平安神宮と知恩院の間でしょうか。
目的地まで少し歩きました。
設定料金は40分で¥200-。
5分強歩いた駐車場は40分で¥300-でした。
その先の知恩院近くは30分で¥300-。
たいした距離じゃないのにね。
少し歩いただけで¥500-程度 節約になったなぁと思いました。
おやつに食べた 抹茶のわらび餅 一皿分かしら(笑)
| みるく | ODEKAKE | 19:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ぶらり京都
G.W前半 良いお天気の中 京都へお出掛け。
この日のコースは東山〜三年坂方面。
行きたかった『一澤信三郎帆布』に立ち寄った後 お食事して 二年坂→三年坂と歩いてきました。

G.Wの観光地とあって たくさんの人(o^^o)
レンタル着物に着替えたカップルや グループで
華やかさが増していました。

ランチは祇園 建仁寺近く
東山安井にある『JO-JO』さん。

私は『京の創作おばんざい盛り合わせ膳』


パパは『白味噌で作った湯葉と京野菜のカレー』


京野菜をたくさん使ったおばんざいは
どれも素材を生かした優しいお味。

パパのカレーのお野菜も 甘味を感じる美味しさだったそうです。

下調べなく 飛び込みで入ったお店でしたが 大満足(o^^o)
ご機嫌気分で 二年坂方面へ 坂を登りました。

続く。
| みるく | ODEKAKE | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
婿殿を連れてポントオークへ
前にも一度ご紹介した 京都の亀岡にあるプチイギリス
ポントオークへ娘夫婦と行って来ました。


オープン前に到着したので、今回はレストランも待ち時間無し。
お食事もしてきました。

婿殿は大好きなフィッシュ&チップスを
大姫はゴージャスなローストビーフ。
私はサンドイッチ。
写真は無いけど パパはパスタ。

本場のフィッシュ&チップスを食べて来た婿殿も
「とっても美味しいフィッシュ&チップスだね。
懐かしい味だ。」だって。
他の料理も とっても美味しかったです。

レストランの中も アンティークぽくて イギリスの田舎のお宅にお邪魔したみたいな感じ。
心地良い空間です。

レストランの横にイギリスやフランスの雑貨や食品が販売されていて、じっくり見入っていた婿殿。
「僕はこれが好きなんだ。まさか日本で買えるなんて…」と
レモンカードという品を購入していました。

ブルーの缶の右隣のビンがレモンカード。
ジャムに近いけど ちょっと違うみたいです。
どんな味がするのかしら?

昨日はオーナーのマリーさんとも会えました。
イギリス人の婿殿を連れて来た事を 凄く喜んで下さいました。
(イギリス大好きな方なのです)
私には、娘さんが国際結婚した事を凄く羨ましいと仰り 大姫も大笑い。
ブログと変わらぬお人柄。
とても楽しいマリーさんです。

次回は孫も連れて来ますとお約束して
ポントオークを後にしました。
| みるく | ODEKAKE | 16:55 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
信楽方面へ…2
蔵四季さんを後にして、車は信楽へ。
この日は、たくさんの焼き物のお店を通り越し、山へ山へ。
ゴルフ場の中にある温泉『多羅尾の湯』まで行きました。
温泉の看板も…やはり信楽焼きの狸さん。

温泉の施設の中からの景色も こんな感じ。


ここはゴルフ場だけで無く、バーベキュー施設やホテル、プールに温泉など あれこれ楽しめるみたいです。
お風呂も露天風呂にサウナもあって、充実していました。
何よりも空いていて、ゆったり出来るのが最高??

この日はランチも満足、温泉も満足の とても満たされた1日なのでした*\(^o^)/*
| みるく | ODEKAKE | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
信楽方面へ

台風が去るのを待っていた様に、
梅雨明け宣言が出された滋賀です。

3連休、いかがお過ごしでしたか?
我が家はパパが本日仕事、私が昨日仕事だったので、
土曜日に信楽方面へお出かけしてきました。

途中、前から気になっていた『蔵四季』さんでランチ。
甲賀市水口にある手作りケーキが有名なお店です。

蔵造りのお店の中には、アンティークな調度品が…。
食器もブランド品よね?
私のティーカップはAYNSLEY(エインズレイ)でしたっけ?

それはさて置き、注文したキノコのドリアがめっちゃ美味しいの(≧∇≦)
キノコの味&香りが凄くて、アッサリ系のホワイトソースとがいい感じ。
メニュー見たら、人気No. 1だって(笑)
セットに出来るケーキも、ショーウィンドウから選べるんだけど 種類も豊富。
悩んだ結果カシス味のケーキにしました。
こちらも甘酸っぱくて美味しい(^。^)
パパが食べたモンブランも大人の味でした。

蔵四季さん。
夫婦で気に入りました。
また、リピ決定*\(^o^)/*

おなかが満たされたので、次の目的地へ。

続く。

| みるく | ODEKAKE | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久々のお出かけ
久々の更新です。
って、記事を書いても みんな見てくれてないかな?

一時、両方の実家に手助けが必要になりましたが、
今、少し回復してきて 私も時間に余裕が持てるようになりました。

そんな訳で、久しぶりにお出かけです。
行き先はドゥリムトン・ポンドオーク。
京都府亀岡市にある、まるでイギリスに来た気分になれるところです。



レストランがあったり、輸入アンティークが売られていたり、美味しそうなお菓子があったりと、とても素敵なところなのです。

今回は急なお出かけだったので、パパとちい姫の3人でしたが 次回は是非とも大姫夫婦も連れて行きたいです。
婿殿、喜んでくれるかなあ?
フィッシュ&チップスもあるし…ね??

一緒に行って、感想を聞きたいなあ
(≧∇≦)
| みるく | ODEKAKE | 22:31 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ラーゴ ラーゴ(その2)
30分位待って、やっとお席へ。
メイン料理と、デザートとドリンクを選んで、前菜とスープはブッフェスタイルです。

↑前菜とスープ。


メイン料理・・・私はサワラのポアレを。

これ、美味しかった。
特にソースが…♪

パパはピザ。ベーコンと春キャベツだったかな???

モッチリタイプのピザ生地で、お腹いっぱい。

デザートはこちら。
パパはブラウニーを(写真奥)

名前は忘れたけど、私のはパンナコッタをアイスに仕上げた感じ。
冷たくて美味しかった。

Lago al Lagoさん。
窓の外には琵琶湖が見えるし、お店の方の対応も良くて、とても居心地が良いお店でした。

彦根方面へ行った時には是非!
鳥人間で有名な 松原水泳場のすぐ側にあります。
| みるく | ODEKAKE | 15:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ラーゴ ラーゴ(その1)
ゴールデンウィーク前半の4月末、
久しぶりに彦根方面へ車を走らせました。
湖畔に以前結婚式場だったけど 今は素敵なレストランになっている所があるそうで パパがランチに誘ってくれました。
お店の名前はラーゴ ラーゴ、打ち寄せる波?だとか…。
   
本当、結婚式場みたい。
でも、素敵(≧∇≦)

   
レストランの入口は、建物の裏…
湖畔の方みたい。

 
入口の正面の松林の向こうは琵琶湖です。

人気のお店のようで、満席の上に4組待ってらしゃいました。

続く。
| みるく | ODEKAKE | 11:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ