blog index

みるくのひとりごと

手作り大好き、カントリー大好き、福士誠治君大好きの主婦
「みるく」が思ったこと感じたことを書いてます♪゛
無事終了
晴天に恵まれた3日間。
ノリアキ工房さんでの出店が、無事に終了しました。

1日目はママ友同士でって方が多かったかしら?
2日目は土曜日とあって、家族連れも目立ちました。
3日目は、リピーターの姿も…
いずれの日も賑やかなお祭りでした。

大姫の作品は万人受けする物ではありませんが、好む人は好むといいますか…
気に入って頂けるとまとめ買いして頂ける事が多かったです。



私みたいなおばちゃん年齢には、なかなか勇気が要りますが、パーティの予定や発表会がある方には たいそう気に入って頂けました。

賑やかしに並べた私の作品も、いくつかお嫁に行きました。
意外にもバッグを気に入って頂ける事が多く、本人もビックリ。
有難い事です。

今回、親娘で出店と聞いて「ステキですね。」とか、
同じ出店者さんからは「うちの娘は手作りに興味なくて…羨ましいわ。」とか 沢山のお言葉を頂きました。
大姫も私も あまり深く考えて無かった部分なんですが 喜ばしい事なんだと改めて教えられました。

次回のノリアキ工房さんのイベントは11月。
また、参加出来たら嬉しいです。

ノリアキ工房さんのお庭。







まるで外国のよう…
モッコウバラが綺麗でした。
| みるく | てづくり | 18:15 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
大姫のお手伝い。
出店のお知らせ。

5月の1.2.3日の3日間、守山のノリアキ工房さんの周年祭に
大姫が出店いたします。
私も手作り品を持参で、お手伝いに行ってます。
G.Wの忙しい時期とは思いますが、
皆様のお越しをお待ちしております。

今日は木の実のリースを作りました。

こちらも持って行きますね(^^)
| みるく | てづくり | 22:32 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
レンジ台のリメイク
我が家に結婚当初からあるこれ…
お米のハイザーと、オーブンや炊飯器などが置けるレンジ台と言うのでしたっけ?

ここ数年は、お米はカップで計っているし、オーブンレンジは違う場所に移動したし…で、処分しようか悩んでいました。
でも、これが無くなるとお米を保存する場所が無くて…

でね、ある日思いついたの♪
リメイクしちゃえ!って。
ホームセンターでパイン材を買って来た。

これにステイン剤を塗り塗りしました。
途中chamちゃんに電話して、ニスを塗るべきかなど相談して アンティークっぽく仕上げました。
ここから先はパパの力を借りて…
要らない部分を外して、板を設置。

良くなったと思わない?

今はこんな風に使ってます。


何だかスッキリ。
捨てないでリメイクして正解ですね(≧∇≦)


| みるく | てづくり | 21:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
座布団復活
食卓の椅子に敷いていたお座布団が
そろそろペッタンコになってきた。
またまた、前回のペッタンコ座布団と重ねて
新しいカバーをかけました。
ペッタンコ同士を合体させた 今回の座布団…
これ以上、ペッタンコになる事無いかも…。


この座布団カバーの生地、わかります?
以前、リビングの座布団にも使った生地の残りです。

パソコンの椅子にも。

2種類の布が中途半端に残っていたから
パッチワーク風にしたの。

リビングの端に置いた椅子にも・・・

でもね。
↑この座布団をつくる頃には 生地がほとんど残ってなかったの。
だから、これはただの継ぎ足しです^^;

あ、リビングの座布団はこれね。

なかなか満足なんですが、色が地味だから
春になったら また作り変えなきゃですね。
ちょっと面倒(´д`)
| みるく | てづくり | 22:11 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
リース作り
今年もまた、chamちゃん宅でリース作りをしてきました。
昨年一緒に作ったsarasaちゃんに加え、今日はtokimamaちゃんも参加で、
一層ワイワイ楽かったです。

chamちゃん、今年もたくさん木の実を集めて来てくれてました。

こんなたくさんの木の実、普通のお家では揃えられないヨォ!

途中、皆んなの持ち寄ったお菓子でティータイム。


パパッとお茶も済ませ、夕方までひたすら製作。

みるくは今年、予め松ぼっくりまで付けて行ったので
少し大きなリースを完成させる事が出来ました。

昨年よりカラフルに仕上げてみました。
昨年のリースはこんなの↓
 

完成後、sarasaちゃんのリースと一緒に撮影。



こちらはtokimamaちゃんのリースと一緒に。


それぞれ個性が出ているでしょう?

ちなみにchamちゃん宅の玄関には、なんきんはぜオンリーのリースが飾ってありました。

こちらも素敵

chamちゃん.毎年お誘いありがとう。
お部屋に飾って、ウキウキ気分でクリスマスを待ちたいと思います。
| みるく | てづくり | 20:28 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
出店しています。
本日(24日)、ルシオール守山(守山市民ホール駐車場)で出店しています。
手作りの雑貨屋さんや、屋台も並んでいます。
お天気も良いし、1日楽しみたいと思います。

準備完了!いざ??







| みるく | てづくり | 09:29 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
浜大津わくわくマルシェに向けて。
先日、手作りショップの出店の時に
いくつか買って下さったポーチ。
品薄になっていたので 2点追加しました。

ブルーのパックンポーチ。

何気にブルーは人気があります。

そしてこちらはピンク。

定番の形ですが、一番使いやすいかもですね。

明日の「浜大津わくわくマルシェ」に並べます。
開催時間は10時〜3時
明日都浜大津・ガス燈広場が会場です。
他にも楽しそうなイベントがいっぱいらしいです。
少し寒そうですが、お天気も良さそうなので 
お時間があれば足を運んでくださいませ。

大姫&幼馴染ーずがお店番してます♫

ちなみにこちらは大姫の手作りネックレス。
先日のちい姫の誕生日にプレゼントしてました。
こちらも、他のアクセサリーと一緒に
明日のマルシェに並びます。

お友達にも評判がよく ちい姫もお気に入りみたいです。
私も欲しいよぉ(*≧∀≦*)

では よい週末を(^O^)
| みるく | てづくり | 10:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
母娘で出店。
今日は、大姫と2人で「フォレオ手作りこだわり市」に
初出店してきました。

アクセサリーと布小物、全く違うジャンルのものを
同じブースに並べるのは どうディスプレイするか…
色々悩みましたが 何とかこんな形に落ち着きました。

   

   

   
初出店の大姫、何点かお買い上げ頂けたのですが
「買っていただけたのは嬉しいんやけど どれも愛着がある品やから
手放すのが寂しくもある。」と言いました。
これはもう、同じ経験がある私、娘の気持ちが手に取るようにわかります。
「お嫁に出す気分」なんですよね(/ω\)
心を込めて作ったって事なのです。

今日はお客様から いろいろな課題や、注文を頂いた大姫。
良い勉強になったようです。
私もサポートついでに商品を並べて 何点かお買い上げいただけました。

LINEで出店を知らせたら、出勤前に顔を出してくれた友達や 
タイムライン観てきた〜と、数年ぶりに突然会いに来てくれた友人も・・・
なんて有難いことでしょう。
大姫のお友達も 何人か来てくださいましたよ。

合間合間に大姫とも喋れて・・・
お嫁に出してから 初めて1日一緒にいたかも〜でした。

お天気にも恵まれ お友達のありがたさも実感。
久々の手つくりショップは とても楽しい1日でした。


 
| みるく | てづくり | 21:57 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
こんな感じ♪
今月のWEB報告書、月末ギリギリで何とか仕上がりました。
よかったぁ!

もう、今週の金曜には 私が今月の仕事に行く日だしね。
土曜には、フォレオで出店もあるし・・・
これで明日から3日間 出店準備に掛かり切りになれます。

出店については、昨日告知をした通りですが 
昨夜、パソコンのスイッチを切ったあとに
大姫から写真が送られてきました。
大姫も、出店の準備が進んでいるみたいで
「こんな感じ♪」と、ディスプレイの練習写真でした。

  
さてさて、お客様は私たちのブースで足を止めて下さるでしょうか?
どうなることかわかりませんが、頑張ってみますね。
| みるく | てづくり | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
出店のお知らせ
10月4日の土曜日、大津のフォレオ一里山で開催される
『フォレオ手作りこだわり市』に 出店します。
メインは大姫の手作りアクセサリーです。
私は、今までの作品を持参しますが どちらかといえば
大姫の初めての出店のサポートです。
今まで、何度か出店してきた経験で 大姫の力になれればと
思います。

大姫の作品は こんな感じの品々。
   
フォレオの建物沿い(軒下)のブースで出店しています。
お時間がありましたら 是非おいでくださり 
手にとってご覧いただけたら嬉しいですm(_ _)m
| みるく | てづくり | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ