blog index

みるくのひとりごと

手作り大好き、カントリー大好き、福士誠治君大好きの主婦
「みるく」が思ったこと感じたことを書いてます♪゛
ご報告
12月10日、みるくに初孫が誕生しました。

安定期から 頻繁に動いていた大姫なのに、
予定日が近くなっても赤ちゃんが降りてこず…

どうも ベビーが頭の天辺じゃなく 後頭部から下り
骨板に頭が入らないまま成長しちゃったらしいです。
そんなこんなで 普通に産むのが困難になり
10日と決めて 帝王切開となりました。

41週に入っての出産だったせいか51センチ、3.296g?の やや大きめベビーでした。

あ、言い忘れてました。
ベビーは女の子。
母子共に元気にしています。
| みるく | にっき | 20:39 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
夜空を見上げて
昼間のベランダも好きなんですが、
夜 ベランダに出るのも好きです。
夜景よりも 見るのはもっぱら夜空。
実は、ピカピカ光りながら 頻繁に飛び交う飛行機を
見るのが たまらなく好きなんです。
「どこへ行くのかな?」
「どんな人が乗ってるのかな?」
なんて、想像したりが楽しいのです。
私もいつか、知らない国に行ってみたい…なんて考えたりね。

そういえば、来週 婿殿が里帰りします。
大姫は、妊婦で飛行機は心配なので 今回はお留守番。

さてさて あちらのご家族へのお土産に、
何を持って帰ってもらいましょうか?
| みるく | にっき | 20:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
今年は…
夏の甲子園への切符をかけての滋賀大会は3期連続の出場を狙う近江高校と、
準々決勝で北大津高校を破った比叡山高校の戦いになりました。
結果、滋賀代表は比叡山高校に決まりました。

試合前は準決勝まで全てコールドゲームで勝ってきた 近江高校が優勢かな…
と、思ったけど、5-0で比叡山の優勝でした。

比叡山高校と言えば、私の中では野球の強豪校。
高校時代は、中学の同級生が甲子園に出場してた事もありました。
でも、ここ最近は甲子園から遠ざかっていて・・・
近江高校や北大津高校の出場が多かったかな。
で、聞くところによると比叡山は18年ぶりの甲子園らしいです。

今日のテレビ放送でも
『強い比叡山が帰って来た〜〜??」』とアナウンサーが言ってたけど、
比叡山が勝つとやっぱり嬉しい(≧∇≦)

甲子園でも、悔い無く暴れまわって、一つでもたくさん勝って欲しいです。

比叡山高校、頑張れ〜〜!!

みなさんのところの代表校は決まりましたか?
| みるく | にっき | 16:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
キラキラ
梅雨明け宣言はありませんが、まるで夏が来たような暑さの滋賀です。

今日は久しぶりにベランダからの景色をアップです。

空と民家の間のキラキラ…琵琶湖です。

嫁いでからの住まいは琵琶湖から遠くて、ベランダからもかすかに見えるだけ。
でも、曇り空の間からチョット日が射すと、こんな風に琵琶湖がキラキラ見えるのですよ。
眩しいくらい。
体調不良で家にこもっていた時に、お洗濯取り込みながら出会えた景色。
癒されました。

長かった咳もほとんど治り、昨夜あたりからグッスリ眠れるようになりました。
ご心配をおかけしましたが、もう大丈夫みたいです。

放置していたコメントのお返事も書いて行きますね(^。^)

| みるく | にっき | 21:27 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
プチ模様替え。
レンジ台をリメイクしたことによって
どうしても家の中のプチ模様替えが必要になりました。
以前のレンジ台の上にのっていたものの 
置き場所を考えなくちゃならなかったのですわ。

以前の写真です↓
   
レンジ台の一番上においていた何個かを
キッチンに置いてあるカウンターの上に移動させました。
出来るだけ白いボックスや雑貨で揃えてみたよ。
   
このカウンターの上には ティファールも乗ってあって
ここでお茶や、コーヒーや、紅茶の用意をするので
頻繁に使うものを集めました。
物が増えちゃった感はありますが 使い勝手は良いです^^
流し台がもう少し収納が充実していたら もっとスッキリできるのになぁ・・・
キッチンは まだまだ満足いきませんわぁ(><)
| みるく | にっき | 15:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
プチリフォーム
我が家の洗面台、このマンションが出来た当時のもの。
それが、数年前にコップを落とした為 ヒビが入ってました。
でも、使うには問題無いからそのまま使ってきてたのです。
今回 思い切って新しいのに交換することにしました。
狭い洗面所なので 置ける洗面台も限られていて
予算と相談しながら 選びました。

ビフォー


アフター

何だかとっても綺麗な白で 洗面所全体も明るく見えます。
洗うところも大きいし シャワー付きなので
今度からここで朝シャンも出来るんですよ。
(って、たぶんしないと思うけど^^;)

そして、同時にトイレも交換。
いまどき珍しく タンクの位置がこんなところでした^^;
ビフォー


アフター

タンクが背面になって パイプ類も見えなくなって
すっきりした感じです。

トイレや洗面所がキレイになると 今度は
キッチンが目について・・・
でも、流石にキッチンは高額なので それはまた先送り。
いつか今どきの素敵なキッチンに出来たらなぁ・・・
と思います♪゜・*:.。. .。.:*・♪

古くなった我が家、触りたい場所はいっぱいすぎますわ.


 
| みるく | にっき | 00:25 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
近いのは良し悪し
夕方 大姫に…
「頂きもののお裾分け、買い物ついでに届けるわ。家に居る?」と、
電話したら 熱を出して寝込んでた(^_^;)
遠くならどうしようも無いけど、駅の裏という距離…
婿殿も今日はお休みだけど、やっぱり夕飯の支度の協力するかな。
時間も無いので、ササッと焼きそばの材料を切ってタッパーに詰め
自転車飛ばして、途中のスーパーで買い物。
大姫宅の食卓に簡単な夕飯を並べました。
帰るときには眠っていた大姫には声かけもせず、
婿殿に「面倒かけるけど、後はお願いね。」と言って帰って来ました。
自転車漕ぎながら、なんか近いのも良し悪しやなあ…
ちょっと甘やかし過ぎかな?
でも、しんどい時くらい良いかな?
なんて、あれこれ考えてしまうみるくなのでした。

子離れしたつもりだったのになあ…。




| みるく | にっき | 22:07 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
テニス
久しぶりのブログですね。
仕事や、確定申告、その他いろいろあって 忙しかったのですわ。
たくさん方に来て頂いてたのに、更新してなくてごめんなさい。

さて、今日の話題は…
みるく家、家族でテニスを始めました。

ここ最近、体重は増えるしオマケに運動不足。
どんどん老化しているのを感じます。
それから、みるく家 ヤバイ人がもう一人。
それは…パパ…じゃなくて婿殿。
婿殿も、チョットお腹が出てきました。

それにひきかえパパは、私が言うのもなんですが、お腹は出てないし、元気だし…世間一般の50代には見えません。
そんな訳で、婿殿と私 パパのコーチのもとでしごかれてます。

↑逆光の中ストローク中のパパが写ってます。

スカッシュ経験のある婿殿は、打ち方の違いに戸惑い気味だけど 若いだけあって習得も早い。

久しぶりのテニスは、息切れするは 翌日は筋肉痛だわで しんどいけど、それ以上に楽しいです。


| みるく | にっき | 21:30 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
再度、キッチン棚の模様替え
先日の…生薬の瓶と言われた棚辺りを
再度、模様替えしてみました。
あの瓶を並べたところはそのまんまで…。


その下の段を変更。

写真では見えない、もう一段下にあったペーパーホルダーを上にあげて
並べてあった瓶類を下にと 入れ替えました。
右端に写っていた赤い爪楊枝入れなどは 白い容器に入れ替えて
ペーパーホルダーの上に。
醤油差しは見えないところに・・・など 細かいところも気を使いました。

全体を写すとこんな感じ。


出来るだけスッキリ見せるようにしながら、
使い勝手重視で努力しました。

ただ、ペーパーホルダーの色がダメですね。
近いうちに白く塗ろうと思います。
| みるく | にっき | 21:03 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
お正月は…
お正月、いかがおすごしでしたか?
我が家は両方の実家から 「大姫夫婦も連れて帰っておいで。」と言われたので
2日は主人の実家に 3日は私の実家に行きました。
大姫の少ないお休みの2日間が潰れちゃうので 
「我が家に来るのは 無しにしてもいいよ。」と言ったんだけど
「31日に行く!」と言って 夕方に来て年が明けて間なしに帰って行きました。
スープの冷めない距離に住んでいるから出来る事なんでしょうね^^
1日の午前中に氏神様に御参りに行ったんだけど 
午後からは雪が降ってきたのでこたつでゴロゴロのお正月となりました。

特に目新しいこともないお正月でしたが 今年初めて
お取り寄せのおせちを食べました。
(実家が注文してくれてました。)
いつも2〜3万円もするおせちをカタログなどで見てて
「どんなんんやろう???」と思っていましたが 実際目の前にすると
「なるほど〜〜〜。」って感じ。
家で出来そうな物もあれば、「これはお手間入りやなあ!」と思うものも・・・
でも、これだけの食材を 自宅で用意するのは大変だと思います。
    
お値段もそれなりにするので 我が家が注文することは
おそらく無いと思います。
 実家には良い経験をさせてもらいました。
ごちそうさまでした。
| みるく | にっき | 18:10 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ