blog index

みるくのひとりごと

手作り大好き、カントリー大好き、福士誠治君大好きの主婦
「みるく」が思ったこと感じたことを書いてます♪゛
木の実のツリー
先日chumちゃんのお宅に伺った時に
もう一つクリスマスの手作りが…

とっても素敵な木の実のツリー。

講習無しで 作り方だけ聞いて
自宅で1人で作りました。



2年前に作ったミニリースと 先日頂いた素敵なポストカードと一緒に飾りました。



今年のみるく家のクリスマスの飾りは
いつもと違うナチュラルな雰囲気です。
| みるく | てづくり | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キャンドルホルダー

気が付けば12月も半ば…クリスマスはすぐそこですね。
ツリー出しましたか?

我が家は今年、ツリーを飾りのはやめて
こんなものを飾りました。

先日 またまたchumちゃんにご指導頂いて 作製したキャンドルホルダー。


シンプルに作りました。

 

でも、今の時期はクリスマスっぽく 赤い身をつけて…

パールや赤い実は 取り外しできるように乗っけただけ。

こんな感じに飾りました。

夏には貝殻なんかに変えて サマーキャンドルにしたら

1年中飾れそうですね。



ちなみに 一緒に作ったSARASAちゃん(右)とchumちゃん(中央)の作品と一緒に。



作り手によって 変わるから面白いでしょ?


次回は もう一つ 手作りクリスマスをアップしますね〜。
お楽しみに(^^)

| みるく | てづくり | 22:13 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ドライブ旅行2日目

少し寒いけど 湘南の浜で貝殻拾い。
一生懸命拾っていたら 初老の男性が
「貝殻拾いですか?
貝じゃなく石ですが 洗うと綺麗にだと思うので これをどうぞ」と、
緑色の綺麗な石をくださいました。
その言い方が優しくて…
標準語の年配の方って 凄く紳士にみえるのね。
こんなタイプ、関西ではほとんどお目にかかれないわ!

ちょっとキュンとしたのでした(笑)


湘南からの帰り道、ちょっと渋滞にはまり
到着時間が少し遅れましたが 予約していたお宿へ。
山の中にあるホテルは とても静か
通された部屋からも色づいた木々が あちらこちらに見えました。

夕飯は 部屋食ではなく レストランへ。
テーブルには前菜と、お刺身、小鍋がセットされていて それ以外はバイキング形式。




どれも美味しかったんだけど、何だろう…?


料理に盛り付けって大事なんでしょうね。

こんなバイキングスタイルじゃなく 素敵な小鉢に盛られていたら

きっとまた気分も違うんだろうな!って
そう感じた夕食でした。

翌朝も同じレストランでバイキングスタイル。


このホテル、朝食に並ぶ焼き立てパンが自慢らしく
色々なパンが食べ放題。
美味しかったから 明日のパンに…と、買ってかえりました。


本館に併設されたパン屋さん。

パンの横に並んでいた クッキーが美味しそうだったので そちらも購入。

アールグレイの茶葉入りクッキーは 大好評でした。

翌日は 相変わらずのお天気で この日は 伊東方面にドライブ。



サンハトヤ近くで お寿司を食べて

その後 帰路につきました。

帰り道、静岡を走っている時にも富士山は見えない曇り空。
残念だわ〜。
日差しが差してきたのは 滋賀が近くなってからでした(T . T)

| みるく | ODEKAKE | 15:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ドライブ旅行

「富士山が綺麗で、紅葉が映えて…
お前に見せたい景色がある」
そんな格好良いセリフから 今回の旅行は決まりました。

富士山を裏側から見て 箱根で一泊。
私が聞かされたスケジュールはそれだけ。
相変わらず我が家の旅行は朝が早くて 朝の6時台には出発!

高速に乗り走り続けて 駒ヶ根サービスエリアでトイレ休憩

(山が白い! 紅葉も進んでる!)

 

そこから諏訪サービスエリアに立ち寄り

(前回は見たのは4年前の長野旅行

夏お終わりだったけど 今回は秋色!)
 

そこから、河口湖に向かいました。
この日はあいにく曇り空。

 

でも途中の高速からは 富士山も見えました。


 



河口湖では 記念撮影も出来ましたよ。

が…車の外はとっても寒くて…
旅行中の二日間は12月初旬の寒さ。


直ぐに湖畔のお店へ

温かいほうとうに癒されました。

お店を出て 山中湖を目指す間に お天気が怪しくなり
その後はもっぱらドライブ。
山中湖も湖畔を車で通過。
芦ノ湖近くでは すっかり雨になり
そのまま箱根に向かいました。

温泉街の近くまで来た時 時間はまだ2時過ぎ。
雨が止んでいたのでパパが
「まだ時間が早いから 湘南の方まで行ってみようか?」と言い出し またまたドライブ。

茅ヶ崎、 湘南、 江ノ島…テレビでしか見たことのない景色に

私はキョロキョロ。
ドライスーツ姿の人や サーフボードを持って
自転車漕ぐ人、本当にいるのね〜〜!
(まるでドラマの世界だわ)
江ノ島まで行きたかったけど 帰る時間を考えて断念。
水族館近くの浜で 記念撮影して



ホテルに向かいました。

 

続く。

| みるく | ODEKAKE | 22:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スワッグ
先日のフライングリースを自宅で仕上げるとなった時、
chumちゃんが葉っぱ類も 持たせてくれました。
いくらかはリースに使って 残った緑類と 手持ちのもので スワッグもどきも作ってみました。
スワッグって 花束を逆さまにしたようなものみたいです。


こじんまりとしたサイズですが なんか良い感じかも〜


こちらはトイレに飾りました。


それから 木ノ実を枝から外して使っていたら、
枝がたくさん残ったので それを束ねて こんな飾りも作ってみました。

赤い実がインパクト大だけど 黒いローボードに映えてます。


こちら、ライリーが来たら 移動が必要ですが それまでは ローボードの上が定位置といたしましょう。

作っても 飾り場所が少ない我が家…
悲しい現実ですわ。
| みるく | てづくり | 14:26 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
フライングリース
いつの間にか すっかり秋ですね。

この時期になるとchumちゃんが リース作りに誘ってくれます。
今回もセンス抜群のドール作家SARASAちゃんと一緒に
chumちゃんのお宅に行って来ました。
それぞれが木ノ実や、ドライや、100円ショップなどで揃えた材料を持ち寄って
テーブルいっぱいに広げて製作。
ワイワイ楽しく作りましたよ。
完成までは出来なかったので 仕上げは各自自宅で…
ちょっと日が過ぎてしまいましたが
やっと完成したので 見てくださいね。


あ、フライングリースとは、壁に掛けるリースではなく 天井から吊り下げるリースなのです。



下から見たら こんな感じ。




横からも、下からも、遠くからもと
あらゆる角度からの見た目を考えないといけないから
結構大変でしたが 今までとはまた違ったリースで お部屋の雰囲気も変わった気がします。

久しぶりの手作りは やっぱり楽しい。
腰に負担が掛からない程度に やっぱり続けていきたいな。
| みるく | てづくり | 11:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
パッチワーク

「今が一番見ごろみたいやから…」と、パパに誘われて
この時期だけ出現するコスモス畑を探しに 車を走らました。

最初に見つけた場所は ちょっと小規模だけど
とても綺麗に咲いてました。










「やっぱりあそこに行くべきか…」と、そう言いながら

パパが連れて行ってくれたのは 近江八幡の若宮町。
コスモス畑が見えたと同時に 人の数も他所より多い。

それもそのはず 規模も大きいし こんなに凄い!


まるでパッチワーク。

白赤ピンクに色分けされてる〜〜。


赤一色のコスモスも なかなか見応えありました。

朝夕肌寒い今日この頃・・・

すっかり秋ですね。

 

皆さん体調など壊されないようご自愛下さいね^^

 

| みるく | お花便り | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
やっと会えた。
ダウンする5日前、ずーっと会いたかった方に会えました。
長年、こちらにコメントをくれているmegurinちゃん。
京都においでになると聞き、急いで連絡したら
お時間作ってくださいました\(^o^)/

初めてお会いするmegurinちゃんは
パソコンの中でも感じていた通りの
素敵な女性でした。

お茶と和菓子をいただきながら たくさんお話をさせて貰いましたが
終始パワフルなmegurinちゃんに圧倒されっぱなし。
私「もっと頑張らなきゃ」と、刺激されちゃいました。


そんな矢先にダウンしちゃいましたが
回復したら あれこれ放置中のものを 1つ1つ片付けようと思います。
人に出会って力を貰う…そうゆう事 久しぶり(^-^)


私にとって 貴重な時間でした。
| みるく | 福士君 | 00:11 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
入院生活&療養中

大変ご無沙汰してしまいました。
このところ 飛び飛びの記事アップでしたが 

「それにしても みるくちゃんどうしたのかな?」と

思われていたのではないでしょうか?

実は・・・お盆の頃 入院しておりました(><)

14日の午前10時頃 突然 ヘルニアの痛みに襲われ 

その直後から安静にしようと横になっていたのですが

3度目のトイレに立てなくなり 救急で病院に駆けつけました。

(パパがお盆休みで良かったァ)

で、しばらく入院して安静に・・・ってことで1週間ほど病院で過ごしました。

なんとか歩けるようになり 退院はしてきたのですが 長時間立っていたり

座りっぱなしの状態が辛く 寝たり起きたりしながら 家事だけはこなしている毎日です。

お盆のご馳走が頂ける御呼ばれにも行けず・・・

こんな食事の日々でございました・゜・(ノД`)・゜・

 

ある日の夕食

ちゃんと座れないからオニギリなんだけど ハヤシライスにオニギリってどうよ!

 

その上 パパのお盆休みの大半を 病院で過ごしてしまいました(><)

 

実はここ数ヶ月は腰の調子が悪く ブログのアップが減ったのも

みなさんのお部屋へ伺うことが減ったのも

パソコンに向かうのを控えていたせいもあるんです。

今年に入って 仕事の日が2倍に増えたのと ライリーが生まれたのも重なり

腰の負担が大きかったうえに 6月のイギリス旅行の疲れも溜まっていたようで・・・

ダウンから2週間が過ぎましたが なかなかすっきりしない状態の日々です。

年齢のせいもあるのでしょうね。

治りが遅いというか だんだん悪化していくのか・・・

そんな訳で これからも ブログのアップは 気まぐれになることをお許し下さいませ。

 

今は 身体に悪いことは 全て辞めようと思います。

 

| みるく | にっき | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インドカレー
会って話す事がメインの友達Sっち。 出会う回数も多いので ランチは大抵千円以内。
お互いお手頃価格のお店を見つけては 誘い合います。
先日は 最低価格じゃないかしら?と、思うお店に行きました。

スープカレーと、ナンと、ミニサラダで?540-。


?108-でアイスチャイも付けちゃいました。
出てきたナンの大きさにビックリしたけど、カレーもチャイも
美味しかった。

良いお店に連れて貰ったから 今度は私が探さなきゃ〜〜!

これ以上のお店…なかなか難しいぞょ。
| みるく | 美味しいもの | 18:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ