今日は同じスーパーの食品レジで とってもムカつくことと
とっても心温まる事があったの。
聞いてくれる?
県下では有名なハトのマークのスーパーでの事。
今日は昼間に一度、お茶の葉だけを買いに行きました。
お昼を廻ったところだったので レジもそれほど並んでいる人が居なかった。
一人、そろそろお会計が終わりそうな人の後に並び
お茶の葉をレジ台に置き、財布を出してポイントカードと
小銭で丁度の金額を出し始めた。
私の前に並んでいたのは これから休憩時間という感じの
このスーパーの店員さん。
仲が良いのか、レジ係の人と親しげに話していたわ。
・・・そう、お会計が終わってもね。
一円単位までのピッタリのお金を用意できても
お話が続いていたのでカチンと来た私は
「もういいわ(-"-)」と一言残し 別のレジに移った。
私の「もういいわ(-"-)」の一言と同時にお話が終わり
レジの人の「いらっしゃいませ」と私の方を向きながら言った声が重なったけど
もう無視してその場を離れました。
並び直したレジには まだ一人お金を払ってる人がいたけど
店員同士の世間話を待つよりはマシだしね。
夕方、同じスーパーの上の階にある100円ショップに行って
1階に降りてきたら 夕方の特売でコーヒーが安くなってた。
ラッキーと思い、それだけを持ってレジへ。
私の前には2人の方が並んでおられたの。
そしたらね、前に並んでいたご婦人が自分の番の時
私がコーヒーだけ持っているのを見て
「あなた、これだけならお先にどうぞ^^」と仰るの。
その方のカゴには 山積みの商品が入っていて
「私、こんなにいっぱいだから どうぞどうぞ」と仰って。
「いえいえ、私、大丈夫ですので・・・」と言ったんだけど
「いいから・・・」と仰るし。
こんなやり取りで、レジの方も困ってる様子だし
ここはお言葉に甘えて「ありがとうございます。」とお礼を言って
先にお会計をさせて貰ったの。
終わってからも「ありがとうございましたm(__)m」とお礼を言ってね。
なんかね、同じスーパーの食品レジで 一日の間に
こんな対照的な事があって驚いてます。
一般の客が 後ろの客を待たせて悪いと気を使っているのに
従業員同士が世間話で客を待たせるって なんか間違ってないかしら?
この話を娘に話したら ちい姫が
「その買い物をしていた方の店員さんも、昼休みに入っても
そこの従業員と言う自覚を持って欲しいもんやね。」と言いました。
ほっほ〜〜〜。
大学生でも流石にバイトでレジを扱ってるだけあるわ。
解ってるやん♪
と、関心してしまいました。
このスーパー、こんな事が何度もあるんだけど・・・
ほんとハトのマークのスーパー、店員の教育なってないわ(-_-;)