blog index

みるくのひとりごと

手作り大好き、カントリー大好き、福士誠治君大好きの主婦
「みるく」が思ったこと感じたことを書いてます♪゛
<< ベイクドチーズケーキ | main | 黒のかっぽう着 >>
オーブン何段目で焼く?

このブログに 検索キーワードで「オーブン何段目?」と検索して
たどり着いてくださる方が 何人かいらっしゃいます。

ケーキや、クッキーや、パイなどを作る時 
レシピに何度で何分と記載されていても 
何段目で焼くか書いて無いので悩む方が多いようです。

お陰さまで私がオーブンレンジを買った時に着いてきたお料理ブックには
その何段目で焼くかが記載されているので
とっても助かっています。

他のオーブンも一緒かどうかは解りませんが、
検索していらっしゃる方の参考のために 書きだしておきますね。

ちなみに我が家のオーブンレンジは・・・
25年程前のNECの品で、オーブン機能のところには
『熱風オーブン』と書かれています。

マドレーヌも、パウンドケーキも、ロールケーキも、
スィートポテトも、スポンジケーキも、どれもこれも
『下段で焼く』と書かれています。

そして、クッキーや、シュークリームや、パンなど 一度にたくさん作る物は
『上段と下段で焼く』と書かれています。
クッキーの但し書きのところに 量が少ない時は
『下段で焼く』と書いてあります。

それから、ミートパイと、アップルパイは
『中段で焼く』と書かれています。

以前、どなたかにしっかり焼きあげたいものは上段で
じっくり焼きたいものは下段でと聞いた事がありますが
我が家の様な熱風オーブンと書かれているものは
ほとんど全部、下段でいいのかしら?

まぁ、今のところ この通りにして大きな失敗はありませんので
私はこれで良しとしておきます。
(と言っても たいしたものは作ってませんが^^;)

  

    

 

  
 
  

  


 

 
| みるく | 料理 | 20:59 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 20:59 | - | - | pookmark |
コメント
素晴らしいお菓子の数々♪♪
パティスリーみるく ですね〜〜〜!!!

そっか〜 オーブンの何段目って
気にかけた事なかったです><
家のオーブン ガスなので、もしかしたら
ファンが回っているかも知れませんが
詳しいことはさっぱり知りません。。。。
いつも面倒なので、電子レンジ用のターンテーブルで
焼いています。
すなわち これは最下段なので、失敗ないって事かなぁ?
| vivo | 2012/03/07 9:26 PM |
私が以前に持っていたオーブンレンジは、
ターンテーブルに鉄板を置くタイプで、
レシピに「上段で」とか「途中で段を変える」なんて書いていたら、
「うちのレンジでは、無理なの!!」って、
レシピに突っ込んでいました(笑)

でも大抵のは「下段」だそうで、うちのこの「下段」しかなかったレンジでもOKだったんですね。
まぁ失敗なく焼けていたしね。

おかげ様で最近買ったレンジは3段!!
レシピ通りに使えて嬉しい限りです!!
・・・が、ほぼレンジ機能しか使っていないのが現状です(恥)
| ホドコ | 2012/03/07 11:25 PM |
vivoさま。
いやぁ・・・簡単なお菓子ばかり作っているだけで
何の進歩も無い私です。

vivoさん宅はガスオーブンなんですね!
凄く美味しく焼けるんではありませんこと?
火力が良さそう♪

焼く段、ちょっと間違っていたって
そう問題なさそうですよね。
お店じゃなくお家のお菓子なんだしね。
こんな事、プロの方に聞かれたら叱られそうだけど^^;

ホドコさま。
ありますよね、ターンテーブルタイプ。
ムラなく焼けそうですよね。

私もほとんど下段でいいんだ!とちょっと驚きでしたが
確かに失敗はほとんどないので これでいいのかな?と思います。
新しいオーブンレンジは、オーブンが3段式ですか!
是非、使いこなしてくださいませ♪
| みるく | 2012/03/08 5:45 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://milkno.jugem.jp/trackback/998
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

bolg index このページの先頭へ