blog index

みるくのひとりごと

手作り大好き、カントリー大好き、福士誠治君大好きの主婦
「みるく」が思ったこと感じたことを書いてます♪゛
<< 久々にやってしもた | main | ライリー >>
お宮参り
31日目より ちょっと過ぎちゃいましたが
土曜日にライリーのお宮参りを行いました。
週末から寒波が来ると聞いていましたが 幸い午前中はまだ 影響は無く一安心。

この日に向けて みるくグランマは
ライリーの初着を奮発(頑張ったよ 私)
私自身 女の子を2人も産みながら 当時に購入しなかった事の後悔からです(><)

大姫も、ちい姫も「ライリーは紫が似合うと思う」と、声を揃えるので
近くの呉服屋さんにお願いして 紫を探して頂きました。

何とかあった希望の品↓



そして、ベビードレスは 20年以上前、
大姫が産まれる直前に 私が手作りしたもの。

孫にまで着せられるなんて グランマ感激です(*^o^*)

先勝だったこの日は、午前中に神社を予約。
ご祈祷を終えて 境内で記念撮影。
頂いた絵馬には 大姫が願い事を書き入れ奉納してきました。
「…力強く生きてくれますように。」

お参り中、主役のライリーは 太鼓の音にも ビクともせず終始爆睡…
う〜ん、とってもたくましい。
大姫の願い 心配無いかも(笑)


 
| みるく | てづくり | 22:01 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 22:01 | - | - | pookmark |
コメント
ママの手作りベビードレスを親子2代で着ることのできる幸せなベビーですね〜^o^
すてきです&#128541;
初着もお目々ぱっちりライリーに似合いそうですね(^ ^)素敵です
| 国分村の豚 | 2016/01/25 9:51 PM |
お体の方は大丈夫ですか。

着物もドレスも素敵すぎ〜!!
着物もグランマの手縫いですか??
| ホドコ | 2016/01/25 11:21 PM |
お宮参り おめでとうございます♪
なんて素敵なお着物!かけ衣装って言うのかしら?
紫があるんですね!!
そして 何て素敵なベビードレス♪
思うよりアッと言うまに世代交代なんですよね~
やっぱり女の子方のグランマは楽しい事が沢山ですわ~
義母から昔の物を出されると、ちょっと引く気持ちありました……
だから私は 孫に昔の物は渡せません。手元にも保存してないからちょうど良いわ。
みるくちゃん お写真!!秘密に見せて~~!!
| vivo | 2016/01/25 11:56 PM |
みるくさま、
手作りベビードレス、きちんと保管されて〜素晴らしいです(^o^)/~~
親子2代で着れて、みるくさま作りがいがありましたね。
また、お着物、豪華で素敵ですわ。
紫〜気品があって良いですね。

我が家もお正月休みに、慌てて私の卒業式の時に着た着物と袴を探しました。
娘の成人式も私のを着てもらいましたし、、、。
我が家の場合、節約〜の気持ちが半分以上(娘も嫌がらないから)なんですけど。
| megurin | 2016/01/27 2:04 AM |
お宮参りおめでとうございます
紫 いいね^^ ドレスも素敵♪
グランマ頑張ってるんですね^^

私も娘にベビードレス作ったな〜そして息子に着せて写真写したなwww
無事 引っ越しも終わり帰ってきました
息子から懐妊報告も受け みるくに色々教えてもらわないとな〜って思ってます♪
よろしくね〜〜^^
| 優莉子 | 2016/03/21 1:14 PM |
お返事 遅くなりました_(._.)_ 

国分村様。
大姫のベビーの時と同じくらいビッグなライリー。
厚着の時期でしたが 何とかドレス 入りました(笑)
にあってるかどうかは・・・?ですが^^;


ホドコさま。
ちょっとくたびれていましたが ほんの数時間のことですので
お古で済ませました^^;

着物はさすがに 既製品ですわ^^;


vivoさま。
紫、なかなか選ばないですよね^^;
でも、大姫が気に入ったもので祝ってあげるのが一番だと思って
希望を聞き入れました。
次に使うのも ちい姫の子かもしれないので…
娘2人だと お嫁さんのことを考えなくて良いので楽ですわ。

お下がりのベビードレスも 娘になら「これで良い?」と聞きやすいです・

megurinさま。
ベビードレスね 本当はちょっと黄ばんでいるところがありました。
25年前ですものね(笑)
でも、目立たないし 大姫も気にしてなかったので 着せました^^;
(大姫も節約家ですわ)

娘ちゃん megurinちゃんのお着物を着用ですか〜!
それも素敵ですね^^
我が家は 娘達のほうが手足が長いので着させるには 
裄が足りなさそうで 仕立て直しが必要かもです(><)


優莉子さま。
本当は 私はピンクが良かったんだけどね^^;
娘たちの意見 尊重です(><)

優莉子もいろいろ作ってそうですね。
もう残してないのかな???

えっ! えっ!!
お孫ちゃんできるの〜〜〜!!
おめでとう♪ 
やったぁ!! 楽しみやね♪♪
| みるく | 2016/04/23 2:51 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://milkno.jugem.jp/trackback/1523
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ