blog index

みるくのひとりごと

手作り大好き、カントリー大好き、福士誠治君大好きの主婦
「みるく」が思ったこと感じたことを書いてます♪゛
<< 京都・宇治の桜 | main | プチ模様替え。 >>
お茶三昧
平等院を出て、参道を散策。
並ぶお店どれもがお茶がメインです。
お茶屋さんは勿論、カフェも抹茶のスイーツ、お蕎麦屋さんは抹茶蕎麦などなど…どれも食べたい(≧∇≦)
って事で、少しずつ色々食べてきました♪
気温の高い日だったので、まずは抹茶ソフト。
抹茶のクリームの上に抹茶粉が振りかけてあるのがわかるかしら?
これ、あの甘いグリーンティじゃなく 正真正銘のほろ苦い抹茶です。
美味しかったあ!

そして、お昼ご飯は『中村藤吉』で抹茶蕎麦。
しっかりコシもあったし、お出汁も美味しかった。
デザートも食べたいので、お蕎麦は単品にして 抹茶のわらび餅と、ほうじ茶ゼリーも注文。

抹茶のわらび餅は、普通はきな粉のところが抹茶なのです。
だから、ちょっと苦い。
その為に黒蜜をかけて頂くんですね。
お餅も柔らかくて美味しかった。

ほうじ茶ゼリーは香りがまさしくほうじ茶。
添えられたほうじ茶アイスとも 良く合います。
その二つで十分で、白玉団子と小豆は要らないかな。
でも、どれも美味しかったので、よしとしましょう^_^

お土産は、駿河屋さんの茶の香餅。

柔らかなおはぎのような食感のお餅に抹茶がまぶしてあります。
それに、後から振りかける抹茶が付いていて 抹茶尽くし。
初めて買ったお菓子ですが、これオススメです(≧∇≦)

そして、定番の茶団子。

こちらは変わらぬ素朴な美味しさ。

昨日、今日とこちらは雨。
桜も終わりに近いです。

お花見、行かれましたか?
| みるく | 美味しいもの | 23:12 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 23:12 | - | - | pookmark |
コメント
宇治と聞けば 抹茶♪♪
本場のスイーツは美味しそうですね!!
香って来そうだわ〜〜〜
抹茶味大好きなので、たまりません!
でも ほうじ茶のスイーツも捨て難い美味しさですよね。
わ〜〜〜ん 美味しそう!!!
| vivo | 2015/04/08 9:17 PM |
vivoさま。
チョイスが良かったのか、それともどのお店もハズレが無いのか
どれもみんな美味しかったです。
やはり抹茶味のものが多いのですが ほうじ茶味も良いですよね〜。
捨てがたいので パパと半分こして食べました。
| みるく | 2015/04/13 10:51 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://milkno.jugem.jp/trackback/1480
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ