blog index

みるくのひとりごと

手作り大好き、カントリー大好き、福士誠治君大好きの主婦
「みるく」が思ったこと感じたことを書いてます♪゛
<< 秋のお出掛け | main | ハロウィンケーキだけど。 >>
叶 匠寿庵のカフェ
ちょっと間が空いてしまいましたが、長浜散策の続きです。

ランチの後は、あちこちのお店を覗きながら、ウロウロ。


小さな川を橋から見たら、何だかいい感じで 思わずパチリ。

ランチの量が少なかったので、お茶しようって事になって、叶 匠寿庵カフェ
「長浜・黒壁館」に行くことに…。
実家の近くに昔あったカフェで和スィーツは食べた事はあるので
今回初めて叶さんのケーキを食べてみることにしました。

私の食べた「森の華やぎ」
オリジナルの栗ペーストを使ったモンブラン…だとか。
紅茶もポットで出てきて、砂時計が落ちたら頂くようになってました。

ケーキの下はトレイだと思ったら、サクサクの焼き菓子になっていて感激♫


パパが食べた「花山郷」
豆腐と合わせたレアチーズをクレープで包みました…だそうです。

どちらも美味しいケーキでしたよ♪
ランチで不服が残った私もパパも 大満足。
洋菓子もイケます『叶』さん。

この後、ちい姫に『かどや』さんの麩饅頭をお土産に買って、
長浜を後にしました。

もっちり弾力のある生麩に、アッサリ餡子。
こちらも美味しかったです(^o^)
 
| みるく | 美味しいもの | 20:00 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 20:00 | - | - | pookmark |
コメント
2個とも、丁寧に作っている感じ~すごく美味しそうですね♪
みるくさまはケーキ、普段に食べれて良いなぁ~!
私、コレステロール高いので、ドクターストップ!!
と言う事にしてます。
(先週も大学の恩師を囲む会の2次会でもそう言ってコーヒーだけで我慢して、、、)
今まで夜にお菓子を食べていた罰でなんです。
みるくさまにお会いできる日までにはコレステロールも、体重落とします~。
| megurin | 2014/10/29 11:14 PM |
megurinさま。
私も血糖値が少し高いのですが、先日主治医に
「食後1時間でこの値なら大丈夫。」と言われて 
すっかり自分に甘くなってしまってます^^;
それでもダイエットを続けていたら 健康な身体になれるかもなのにねぇ・・・。

コレステロールでダイエット中なのに ケーキの画像をごめんなさいね_(._.)_ 
私もmegurinちゃんに会える日までには お腹の周りのお肉を落としたいなぁ・・・。
だって、megurinちゃんだけがスマートマダムだったら恥ずかしいもん(/ω\)
| みるく | 2014/10/30 3:33 PM |
みるくさま、ケーキのお写真はみるの好きですから~。
| megurin | 2014/10/30 11:09 PM |
megurinさま。
ごめんなさい。
今日もケーキの話題ですわ・・・
ブールミッシュさん、関東のmegurinちゃんはご存知かしら?
| みるく | 2014/10/31 11:42 PM |
お久しぶりになってしまいました~

長浜って浅井長政?のお城があった場所でしたっけ?
叶匠寿庵の洋菓子部門があるのですね~♪
季節のお菓子 美味しそう!
私 ヘモグロビンA1Cが高くて、糖尿予備軍らしいですが……
甘い物 止められません!

桜井甘精堂も小布施に洋菓子と紅茶のお店あります。
新栗のモンブラン 食べたいのですわ~
| vivo | 2014/11/03 8:09 AM |
vivoさま。
浅井長政の小谷城跡は長浜市にあるみたいですね。
滋賀県民ながら よく知りませんでした^^;
長浜は 長浜城の方が有名で・・・。

叶匠寿庵が洋菓子を提供しているとは この日まで知りませんでした。
販売ではなく こちらのカフェでのみ食べられるみたいです。

栗の木テラスのモンブラン(*≧∀≦*)
あのモンブランに比べたら・・・こちらは^^;
またいつか絶対食べに行きますね。
| みるく | 2014/11/04 5:40 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://milkno.jugem.jp/trackback/1424
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ