blog index

みるくのひとりごと

手作り大好き、カントリー大好き、福士誠治君大好きの主婦
「みるく」が思ったこと感じたことを書いてます♪゛
北関東 2
フラワーパークを後にして 那須高原の方に
車を走らました。
走っていると 何軒も見かけるお蕎麦屋さん。
那須もお蕎麦で有名なんですね?
行き当たりばったりですがは昼食は お蕎麦に決定!



2種類のお蕎麦があったので それぞれのを注文して 食べ比べです。


色の黒い「田舎蕎麦」と…


こちらは何だっけ?

どちらも美味しかったけど 田舎蕎麦の方が 麺のコシが強く思いました。

ランチの後は あちこちの雑貨屋さんを巡り
美味しそうなお菓子屋さんを見つけて入ったりしました。








購入したものは キャンドルスタンドと キャンドル。
それからラスク!
それはまた まとめてアップしますね。
| みるく | ODEKAKE | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
北関東
6月13,14.15日 二泊三日で北関東方面に
旅行して来ました。

初日は鬼怒川温泉へ。
先ずは栃木でも福島県寄りの那須フラワーパークを目指して 早朝出発!
朝四時に家を出た甲斐あって お昼には 到着出来ましたよ。




とても綺麗なお花の絨毯に感動。

ホームページで一目惚れしたけど ピークは済んだかな?と
心配したバラ園の薔薇は まだ早い位で五分咲き

それでも 種類によっては見頃もあって なかなか見ごたえがあるパークなのでした。



つづく。
| みるく | ODEKAKE | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お弁当持って。
土曜、日曜と仕事だったパパが 振替で月曜日が休みになりました。
この日は 婿殿もお休み。
普段、仕事が休みの日は ライリーの面倒をみてくれるイクメンの婿殿。
たまには大姫と2人揃って自由にしてあげようと、
ライリーを預かる事にしました。
お天気も良いので お弁当を持って甲賀の公園へ。
芝生が広がり 遊具もある鹿深夢の森公園ですが
人里離れた場所にある為か この日はほぼ貸切状態でした。




滑り台や ネットのトランポリンで遊んだ後に お弁当。


即席で作ったお弁当でしたが、おにぎりや、卵焼きを
たくさん食べてくれたライリーでした。


お弁当持ってお出かけなんて 娘達が小さい時以来…

ライリーが日焼けするくらいの 暑い日でしたが 孫のために頑張れた グランマなのでした。
| みるく | ODEKAKE | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
雪の城崎温泉
ご無沙汰してしまいました。
体調が悪いまま1月が終わり、
2月は義父の入院などで バタバタした毎日を過ごしておりました。
我が家、義父がダウンすると 歯車が狂います。
何とか先週から 普通の生活が戻りました。

もうだいぶ前になりますが この冬2度目の大雪の中
城崎温泉へ行って来ました。
私の風邪もまだ完璧に治りきらない時期でもありましたが ゆったり温泉も良いかな…と決行。

道が通行止めになっていたら無理でしたが タイヤ規制があっただけで通行可能…しかし城崎に近づくにつれ雪 雪 雪。
時間は掛かりましたが 何とか辿り着きました。

お宿は老舗「権左ェ門」

古いけれど とても快適な旅館です。
着くなり直ぐに浴衣に着替え外湯めぐりへ。
寒いけどヒートテックのシャツやレギンスを着込んで 温かくして浴衣姿に(笑)
やっぱり雰囲気を味わいたいもの。

(このあと風邪をぶり返しちゃったけどね) まずは洞窟風呂のある『一の湯』へ行きました。


案外空いてる〜〜ラッキー^_^

続いて『さとの湯』へ。
こちらは新しい感じ。
露天風呂や 立ったまま入る深いお風呂などがあり 色々楽しい。

もう一軒と思いましたが さすがに三件はキツくお宿に戻りました

暫くすると夕飯の支度をしてくださり
待ってました〜〜の蟹ざんまい。

焼き蟹、茹で蟹、蟹刺し、蟹鍋…大満足でございました。


仲居さんが言うには 雪の影響でどの宿もキャンセルがたくさん出たとかで、この日は何処も大変空いてるそうでした。
なのでお風呂もゆったり入れて ラッキーだったようです。

夕飯の後は温泉街をブラブラ。

城崎温泉の代名詞とも言える『射的』をしたり、スイーツを食べ歩いて楽しく過ごしました。
翌日は スッキリお天気。
前日の雪道が嘘のように スムーズに帰路に着きました。
今度は夏に来たいな〜城崎温泉。
| みるく | ODEKAKE | 22:36 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ロームのイルミネーション

いよいよクリスマス真近ですね。
街はクリスマスムード満載。
ということで ずっと行きたかった 京都のロームのイルミネーションに行って来ました。
1号線から京都に入り 五条通りを真っ直ぐでロームに到着。


先日のメタセコイア並木に似てる。



この日は土曜だったので コンサートが開かれてました。





一緒に行ったライリーも パパに肩車されて

キラキラのイルミネーションを見上げてました。


ロームのイルミネーション 一時は中止されてましたが 数年前に復活。
一つの会社が独自でされているイルミネーションにしては

なかなかのものです。
しかも入場料も無料・・・。

維持するのは大変でしょうが ずーっと続けて欲しいな。

| みるく | ODEKAKE | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋色のメタセコイア並木
今年の3月に初めて見たマキノのメタセコイア並木。
違う季節にも見てみたい!と思って
出掛けて来ました。

今の時期は秋色
金色に輝いているようにも見えました。


こちらは3月に見たメタセコイア


どちらも素敵です。
こうなったら 雪景色も新緑も見て見たくなりますね。

また来られたらいいなあ!
| みるく | ODEKAKE | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドライブ旅行2日目

少し寒いけど 湘南の浜で貝殻拾い。
一生懸命拾っていたら 初老の男性が
「貝殻拾いですか?
貝じゃなく石ですが 洗うと綺麗にだと思うので これをどうぞ」と、
緑色の綺麗な石をくださいました。
その言い方が優しくて…
標準語の年配の方って 凄く紳士にみえるのね。
こんなタイプ、関西ではほとんどお目にかかれないわ!

ちょっとキュンとしたのでした(笑)


湘南からの帰り道、ちょっと渋滞にはまり
到着時間が少し遅れましたが 予約していたお宿へ。
山の中にあるホテルは とても静か
通された部屋からも色づいた木々が あちらこちらに見えました。

夕飯は 部屋食ではなく レストランへ。
テーブルには前菜と、お刺身、小鍋がセットされていて それ以外はバイキング形式。




どれも美味しかったんだけど、何だろう…?


料理に盛り付けって大事なんでしょうね。

こんなバイキングスタイルじゃなく 素敵な小鉢に盛られていたら

きっとまた気分も違うんだろうな!って
そう感じた夕食でした。

翌朝も同じレストランでバイキングスタイル。


このホテル、朝食に並ぶ焼き立てパンが自慢らしく
色々なパンが食べ放題。
美味しかったから 明日のパンに…と、買ってかえりました。


本館に併設されたパン屋さん。

パンの横に並んでいた クッキーが美味しそうだったので そちらも購入。

アールグレイの茶葉入りクッキーは 大好評でした。

翌日は 相変わらずのお天気で この日は 伊東方面にドライブ。



サンハトヤ近くで お寿司を食べて

その後 帰路につきました。

帰り道、静岡を走っている時にも富士山は見えない曇り空。
残念だわ〜。
日差しが差してきたのは 滋賀が近くなってからでした(T . T)

| みるく | ODEKAKE | 15:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ドライブ旅行

「富士山が綺麗で、紅葉が映えて…
お前に見せたい景色がある」
そんな格好良いセリフから 今回の旅行は決まりました。

富士山を裏側から見て 箱根で一泊。
私が聞かされたスケジュールはそれだけ。
相変わらず我が家の旅行は朝が早くて 朝の6時台には出発!

高速に乗り走り続けて 駒ヶ根サービスエリアでトイレ休憩

(山が白い! 紅葉も進んでる!)

 

そこから諏訪サービスエリアに立ち寄り

(前回は見たのは4年前の長野旅行

夏お終わりだったけど 今回は秋色!)
 

そこから、河口湖に向かいました。
この日はあいにく曇り空。

 

でも途中の高速からは 富士山も見えました。


 



河口湖では 記念撮影も出来ましたよ。

が…車の外はとっても寒くて…
旅行中の二日間は12月初旬の寒さ。


直ぐに湖畔のお店へ

温かいほうとうに癒されました。

お店を出て 山中湖を目指す間に お天気が怪しくなり
その後はもっぱらドライブ。
山中湖も湖畔を車で通過。
芦ノ湖近くでは すっかり雨になり
そのまま箱根に向かいました。

温泉街の近くまで来た時 時間はまだ2時過ぎ。
雨が止んでいたのでパパが
「まだ時間が早いから 湘南の方まで行ってみようか?」と言い出し またまたドライブ。

茅ヶ崎、 湘南、 江ノ島…テレビでしか見たことのない景色に

私はキョロキョロ。
ドライスーツ姿の人や サーフボードを持って
自転車漕ぐ人、本当にいるのね〜〜!
(まるでドラマの世界だわ)
江ノ島まで行きたかったけど 帰る時間を考えて断念。
水族館近くの浜で 記念撮影して



ホテルに向かいました。

 

続く。

| みるく | ODEKAKE | 22:19 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ぶらり京都 2
美味しいランチを食べた後、二年坂に向かいました。
二年坂から三年坂辺りで お買いものしたくてね。
何を買ったかは また後日に…。






坂道を行ったり来たりで疲れちゃって 腰も痛くなってくるし…休みたいなと思っていたら
パパが「そろそろ おやつの時間やな」だって(笑)

やはり京都らしいおやつにしようって事で 文之助茶屋へ。
何時もお土産で頂くのは きな粉のわらび餅なので この日は抹茶味を選びました。

お店で食べるのは お土産の品より柔らかくて 一層美味しい。

パパは贅沢にも 和プレートを。

きな粉のプリンや、アイスが美味しかったわ。

甘いものを食べて復活!
お買いものを済ませ 再度『一澤信三郎帆布』へ。

決めていた品を買って 駐車場へ向かいました。
ほんの数時間の京ぶらり・・・楽しかったな^^

京都の駐車場は 観光地近くになる程 お値段が高くなります。
今回は地下鉄東山駅そばに停めました。
丁度 平安神宮と知恩院の間でしょうか。
目的地まで少し歩きました。
設定料金は40分で¥200-。
5分強歩いた駐車場は40分で¥300-でした。
その先の知恩院近くは30分で¥300-。
たいした距離じゃないのにね。
少し歩いただけで¥500-程度 節約になったなぁと思いました。
おやつに食べた 抹茶のわらび餅 一皿分かしら(笑)
| みるく | ODEKAKE | 19:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ぶらり京都
G.W前半 良いお天気の中 京都へお出掛け。
この日のコースは東山〜三年坂方面。
行きたかった『一澤信三郎帆布』に立ち寄った後 お食事して 二年坂→三年坂と歩いてきました。

G.Wの観光地とあって たくさんの人(o^^o)
レンタル着物に着替えたカップルや グループで
華やかさが増していました。

ランチは祇園 建仁寺近く
東山安井にある『JO-JO』さん。

私は『京の創作おばんざい盛り合わせ膳』


パパは『白味噌で作った湯葉と京野菜のカレー』


京野菜をたくさん使ったおばんざいは
どれも素材を生かした優しいお味。

パパのカレーのお野菜も 甘味を感じる美味しさだったそうです。

下調べなく 飛び込みで入ったお店でしたが 大満足(o^^o)
ご機嫌気分で 二年坂方面へ 坂を登りました。

続く。
| みるく | ODEKAKE | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ