blog index

みるくのひとりごと

手作り大好き、カントリー大好き、福士誠治君大好きの主婦
「みるく」が思ったこと感じたことを書いてます♪゛
柚子ゼリー
ある日のおやつは柚子ゼリー。
瓶詰めした後、お鍋にちょっと残ったジャムにゼラチンを入れて作りました。


甘酸っぱくて美味しい〜。

頑張ってジャム作りした後の、小さな楽しみでもあるのです。
| みるく | 手作りお菓子 | 21:23 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
バレンタインデー
 こんばんは。
相変わらず のんびりの日々を過ごしているみるくです。
買い物は 一番近いスーパーのみ。
洗濯と、炊事以外は ほとんどしていません。
家の中、かなり散らかってます(><)

ところで、全国的に雪の被害があったみたいですが
皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか?
あまり降らない地域の積雪もニュースでみたので
雪に慣れてない方々 心配ですね。

滋賀も結構積もったのですが その後雨が降って
あっという間に溶けてしまいました。


さて、昨日はバレンタインデーでしたね。
今年はこんな状態のみるくでしたので、何も用意できず・・・
パパにチョコのプレゼントしてくれたのは ちい姫だけでした。
あ、勿論 彼氏くんに作った ついでにです。

でもパパは このハートの器にデレデレ( ´艸`)
  
   中身はチョコレートムース・・・かな? 
   


そして 私と大姫の分も・・・
   
左はホワイトチョコプリンかな?

どちらも食べましたが 見た目よりも美味しかったです♪

彼氏くんの感想は どうだったのかしら?
気になりますわ(笑)


2月16日追記
昨夜、大姫が1日遅れで彼氏さんへ生チョコを作りました。
その時残った生クリームをみるくが貰って チョコプリンを作りました。
チョコを溶かすのも 牛乳を温めるのもレンジでチン!
超カンタンなレシピで 腰への負担もほとんど無し。
今年はこれをみるくからパパへの
バレンタインのプレゼントとしておきますわ。
   

皆さんは チョコのプレゼント どうしましたか?
| みるく | 手作りお菓子 | 23:26 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
パンケーキ♪
 少し前の情報誌に載っていたパンケーキ特集。
この頃流行っているよね?
(もしかして全国的にはもう、終わってる???)

その情報誌の中でも 一番美味しそうに思えた
甲南のお店にパパと行ったんだけど
「今、ご注文を受けても1時間お待ち頂くことになるのですが・・・」だって。
そんな混み合っている訳ではないけど じっくり焼くので時間がかかるとか…
いやいや、帰って夕飯の支度もあるし、ここから家まで1時間弱かかるし
そんなに待てないわぁ〜って事で 日を改めることにしました。

それからリベンジ出来ていません(><)

そんじゃあ家で作ってみる?と言って
レシピを検索して 先日パパが作ってくれた。

見た目・・・美味しそう〜♪
香りもいいやん〜♪
  

でもぉ〜、食感がかた〜〜〜い┗(;^ω^)┛

これじゃあ、市販のホットケーキミックスのほうが美味しいやん(´・ω・`)

全く満足出来なかったので やっぱりお店に食べに行きたい!

皆さんは流行りのパンケーキ、食べに行きましたか?
| みるく | 手作りお菓子 | 22:08 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スィートポテト。
 先日、国分村ちゃんが柚子を届けてくれた時
一緒に掘りたてさつまいもも頂きました。

「久々に食べたいよねぇ〜♪」ということで
スィートポテトを作ることに・・・・。
   

そういえば我が家、オーブンレンジが新しくなりました。
色々機種を悩んだけど パナソニック製にしました。
数年前のビストロという機種です。
色々、便利機能がついていますが 使い慣れた今までのと勝手が違って 
まだ上手く使いこなせていません^^;
取説と睨めっこです。

そして、フードプロセッサーも新調しました。
以前のが潰れちゃったのでね・・・
今度のは以前より少し大きくて パワーもあって使いやすいわ。

その2つを使って 出来上がったスィートポテト。
   
新しいオーブン、焼きムラの場所が以前のと違う・・・
覚えておかなきゃ。

見た目はイマイチですが しっとり仕上がりました♪
秋は美味しいものがいっぱいですね♪
| みるく | 手作りお菓子 | 23:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
シュガーアート体験レッスン。
 先週の金曜日、シュガーアートの体験に行ってきました。
実は前々から、私よりちい姫の方が興味があったのです。
先月、市の広報で今回の体験を見つけたのですが
あいにく平日の昼間、学校があるちい姫の代わりに
私が習得してくることになりました。

教えてくださる先生は 本場イギリスでシュガーアートのお勉強をされた方。
「若くて綺麗な方やわぁ〜」とみとれていたのですが
な、なんと、大姫よりも若い先生でした(゚o゚;;

ドライ卵白を水で溶いて 自然な色素で色をつける。
先生は、体の優しい素材に拘ってらして 緑は抹茶
茶色はチョコ、ピンクはイチゴで色を出していらっしゃいました。

最初はペーパーの上で練習。
直線、丸、自分の名前、ドットと練習して いざ本番。

まぁ、驚く程 上手くできない事(´Д` )
お見せするのも恥ずかしいけど こんな風に出来ました^^;

   
   おばけ。
   

   ペアうさぎ
   

   プレート。
   
   I ♡ SEIJI の ♡(らぶ)が上手く出来ませんでした(´Д` )
   一応 ハートのつもりなんですけど・・・(๑╹ڡ╹)╭ 〜 ♡

練習すれば 上手くできるかしら?
センスなさそうなんですけど・・・私。
| みるく | 手作りお菓子 | 22:12 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
マンゴープリン成功・・・でも。
 月末です^^

でも、報告書 今日のお昼で終わりました♪
やったぁ!!


さて、
マンションの同じフロアに 定年を過ぎた独身男性が
住んでいらっしゃいます。
昔は話しにくい方だったのですが 年齢を重ねたせいでしょうか?
ここ数年は 気安くお話して下さるようになりました。
趣味もたくさんお持ちのようで お家を空けられることもしばしば。
(夏は玄関ドアを開けて 風を通していらっしゃるので在宅がわかるんです^^;)

その方がどこかで畑をかりて 菜園を楽しんでらっしゃるようで
たまにお野菜をくださいます。
先日はナスとキャベツをくださいました。

私は 何もお返しできるものが無いので ケーキを焼いた時に
お持ちすることにしています。
が、先日ナスをザルに乗せていただいたので 早くザルをお返しにあがらねば・・・
ということで 急いでケーキを焼きました。

美味しく焼けたバナナケーキ、さぁ!お持ちしましょう・・・と思ったら
なんと!お留守。
(朝は確かにいらっしゃったのに・・・)
翌日も お留守。
(結局この時は3日程いらっしゃらなかったので 
バナナケーキは我が家のおやつに。)
       


数日後、前夜にいらっしゃることを確認したので
朝からマンゴープリンを作りました。

ねぇ〜見てみて♪
前回とレシピを変えたら 柔らかくて美味しく出来たのよ〜♪
    
で、冷蔵庫で冷やして そろそろお持ちしようと思ったら
またまたお留守ヽ(´Д`;)ノ
(前夜、いらっしゃったじゃないですか〜〜〜(;_;))
この時も3日程お帰りにならなくて マンゴープリンもお渡しできず・・・^^;
(喜ぶのは 頻繁に手作りおやつが出てくる家族だけ。)


結局 ザルをお返しできたのは 10日程過ぎてから。。。
紅茶のケーキと一緒に持って行きました♪

良かったぁ!

ただ、1つ心配なのは この方が甘いものがお好きかどうか
解らないということです。

次回は 他の物にするべきかしらね^^;
| みるく | 手作りお菓子 | 15:47 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
パパの誕生日
 今日は、パパの誕生日です。

一応載せとく? いつものあれ♪
    
今年はね、すっかり忘れていたの。届くこと(笑)
ピンポーンが鳴って 「あ、そうやった^^;」と 思い出して・・・・

綺麗だけど この暑さじゃ あっという間に満開やし(><)
薔薇のためにクーラー入れるのもねぇ・・・(絶対しないわ)


さてさて、「誕生日だし何作ろ」と聞いても
「いつも通りでいい。」というパパ。
「ケーキはどうする?」と聞いても
「要らんわ。」としか言わないし・・・

結局、いつも通りの夕飯で・・・一応、パパの好きなみるく特製オムレツにして
ケーキもホールケーキを焼かないで ガラスの器に一人分ずつ
マンゴープリンを作りました。
   
暑いから 涼しそうなお菓子にしたよ。

ちょっとカッコよく撮影したりして・・・
   
美味しかったけど お腹にどっしりのマンゴープリンでした^^;
(太りそう。)
もっとなめらかに仕上がるように 練習が必要かも〜。

パパへ。

お誕生日おめでとう。

いよいよ50ウン才。
年齢よりは若くみえるパパですが
中身はあちこちガタがきてるのも事実。

これからも、身体に注意して いつまでも
元気いっぱいの、少年のような心の持ち主でいてください。

色々振り回されるけど 無趣味でオウチでゴロゴロしてる
おじさん臭いよりは許せるかもです。

くれぐれも怪我には注意をね。
| みるく | 手作りお菓子 | 22:42 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
今日は父の日。
 今日の夕飯は、大姫が1品作ってくれました。
前回の冷製パスタはコストがかかりすぎ!
今日は、家にある食材で作ることになりました。
豚肉の薄切りがあったので それでメインになるお料理を頼みました。

作ってくれたのはこれ↓
   
豚肉のチーズ焼き。
国分村ちゃんご実家のじゃがバター添え。


豚肉の薄切りにケチャップ、醤油、酒などの下味を付け焼いて
最後にとろけるチーズを乗せたという、簡単な1品。
見た目がちょっとイマイチですが
私が作ったことない味で 美味しかったです。
ケチャップ味とチーズ、合いますものね^^
パパも「美味しい。」と言って いっぱい食べてました。

それから、デザートはベイクドチーズケーキ。
お小遣いピンチのちい姫からの 父の日のプレゼント。
   
ちょっと失敗して ぺちゃんこ&型から上手く出ないで
こちらも見た目がブサイクですが 味はとっても美味しかったです。

今日は副菜の煮物と、生サラダを作っただけの私。
またまた楽させて頂きました〜♪

週末の大姫のお料理、定着すると嬉しいんだけどなぁ。
| みるく | 手作りお菓子 | 21:37 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
りんごのコンポート

毎日のようにデザートを欲しがる家族。
何か用意しなくちゃって 結構悩みのタネ。

買ってばかりもいられないし・・・かといって、お菓子焼くのも面倒だし。

簡単、レンジでチンで出来るコンポートを作りました。

りんごを剥いて 8当分して 耐熱容器に入れて
お水と、砂糖と、レモン汁を入れる。
レンジで5分、様子をみて あと3分追加。

冷ましてから 冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。
   
先日買った アンバーの小皿に入れてみた^^
サクサクして美味しい♪

食べたあとも まだ砂糖水?(シロップ?)が余ったので
また、りんごを入れてチン。
  
翌日も 同じくりんごのコンポート。
   
昨日より 美味しく感じる。
シロップに昨日のりんごの美味しさが出ていたのかなぁ?
ちょっとラ・フランスを食べている感じ。

でね、まだシロップが残っているんだけど
明日の分も作るべきかなぁ???
(りんごもあるし・・・)

もう、残りのシロップ ボツにしてもいいかなぁ???

悩むなぁ・・・。

| みるく | 手作りお菓子 | 21:39 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
予行演習
 今年も始まりましたわ・・・(´Д` )

もう来週ですものねぇ。

そう、バレンタインデーに向けての練習が始まったんです。

台所&食卓テーブルを ちい姫に占領された1日でした。

とりあえず今日は・・・
   
   フォンダンショコラ
   
  

  
    クッキーいろいろ


  
   淡雪クッキーも ありました。


キッチンは洗い物がいっぱい。
床は粉が散らばってるし・・・
後片付けも大変だったけど・・・

しばらくの間、美味しいティータイムが過ごせそうです♪
  

当日は 何を作るんだろう????

| みるく | 手作りお菓子 | 20:45 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ