blog index

みるくのひとりごと

手作り大好き、カントリー大好き、福士誠治君大好きの主婦
「みるく」が思ったこと感じたことを書いてます♪゛
焼きたて最高!
学生時代のお友達Sっちが
「クラブハリエのバームクーヘンを食べたことがないの。
食べてみたいわ。」と言うので 
「じゃあ!食べに行こう。」と誘いました。
どうせなら焼きたてが食べられる、近江八幡のハリエ日牟礼館に行くことにしました。
彼女も私も、どちらかといえば少食。
昼食は、向かう途中にある「ふわっと」でハンバーグランチにしました。
サイズが小さめだから 私たち2人にはぴったりです。

昼食を控えめにしたけど クラブハリエに到着したときはまだ
お腹が減ってない状態。
でも、お茶は飲みたいのでサロンに入り アールグレーのアイスティーと、
焼きたてバームを1つだけ注文しました。
ひと皿に4切れ入りなので 2つずつです。
そうしたら店員さんが「2皿に分けてお持ちしましょうか?」と
おっしゃってくださいました。
なんて素敵なサービスなの〜♪
喜んでお願いしました。

焼きたてバームは ほんのり暖かくて柔らか〜い
本当に焼きたてなのね〜。
いつも食べているハリエのバームも美味しいけど
焼きたては特別なお味だわ。

大津に住む彼女は「ここまで来た甲斐があった。」だって。
守山の瑠璃絵館でも焼きたてバームを食べられますが 
あちらはケーキセットで、好きなのを選ぶケーキ3種の中の1つを
バームに出来るんです。
今回はバームクーヘンだけが目当てなので 近江八幡まで来ました。

ちなみに今、クラブハリエさんは 近江八幡の厚生年金プールの跡地に
凄いものを建設中。
(何が凄いのか、よくわからないけど・・・)
来年1月オープンだそうで・・・
出来上がったら行こうと思います。
楽しみ〜♪
| みるく | 美味しいもの | 22:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ピッソリーノと、今日のいいとも
今日(月曜日)のいいともをご覧になりましたか?
田中圭君が 福士君の事を「誠ちゃん」と読んでいましたね^^

福士君からの伝言は はっきり覚えてないけど
「またご飯食べに行きましょう。夜中の電話 大歓迎です」
みたいな内容でした。
で、金曜日、テレフォンで繋いだ夜 
「誠ちゃんと一緒にご飯を食べに行った」と仰ってましたね。

共演者と すぐに仲良くなれるのも 福士君の魅力の一つだと思います。
素敵な長所だわ。





さて、話変わって・・・
金曜日に 国分村ちゃんから
「日曜日、実家に帰る用事があるから、金柑を取りにおいで〜」とメールを頂き
YUYUMAMA と行く事に。

その前に、3人でランチすることになって
国道沿いにあるピッソリーノのバイキングへ。

ピザ、パスタ、ドリアが注文し放題で、
カウンターのお料理&ドリンクも好きなだけどうぞ!って
とってもお得なシステムで「やったぁ〜♪」と喜んだけど
そんなには食べられないものですね^^;
うーん(゜.゜)悔しいなぁ。

ピザと、パスタと、ドリアを1種類ずつ注文して
あとはバイキングをお皿に取ってきました。
カットしてくれてるのは 国分村ちゃん。
   
ピザだけ写真に納めたけど パスタとドリアの写真はわすれちゃった^^;

3人で ワイワイ話しながら食べてたら いつのまにかお腹いっぱい。
別腹よねぇ〜って、デザートも取ってきたけど ちょっとイマイチでした^^;
  

楽しい時間はあっという間、いつまでもお話は尽きませんが
お店を後にし、国分村ちゃんの実家へと向かいました。





| みるく | 美味しいもの | 16:20 | comments(2) | - | pookmark |
柿グラタン。
 先日、何かのテレビで グラタンの中に柿を入れてあるのを観たの。

パパと声を揃えて「何で柿なんや?」と
味の想像も出来なくて 美味しいのか?と話していた。

で、今回 お安い柿を手に入れたでしょ。
だから、作ってみたよ。
   


全部を柿で作るのは ちょっと冒険だから
半分はジャガイモにしてみた。
    
   
  手前・・・柿、じゃがいも、ブロッコリーの軸と、ハムを入れた状態。

  右上・・・それにホワイトソースをかけた図。

  左上・・・その上にチーズをのせた状態。

ソースもわざわざ作ったんじゃ無く
昨日のクリームパスタの残りで・・・。

家族の反応は・・・

ちい姫「最初は違和感を感じるけど 慣れると悪くない」

大姫は 柿グラタンだと教えずに 食べさせて
ちょっと席を外していたら わざわざ私の傍までやってきて
「なんで柿なん\(◎o◎)/!」と びっくりした様子。
でも、「なかなかイケるんちがう」っていう感想。
パパは もともと柿が好きでは無いのですが
「まぁ、いいんちゃう^^」と言いながら たいらげた。
生柿は ほとんど食べないのに・・・。

今回、初めて作ったけど 
パッソで検索したら、いっぱいヒット。

柿グラタンって メジャーな食べ物だったのね(@_@;)

皆さんは 良く作りますか?
| みるく | 美味しいもの | 23:08 | comments(3) | - | pookmark |
手打ちうどんのお店。
結婚前からパパと行っていたうどん屋さんがあります。
正確には パパのお気に入りのお店だったところに
連れて行ってもらったって事だけどね。

手打ちうどん『葱八』
(遅めに行ったので 帰りには準備中の看板が^^;)
    
先日、夏バテで食欲が無く 昼食の準備もしんどかったとき
久々にランチに行きました。


パパはここの玉子丼が大好きです。
この日は、ざるうどんもセットになったのを注文。
    

私は山菜うどんをを注文。
   
おうどんはコシガあってモチモチ。
お出汁はカツオ味が効いていて美味しいの。

安い・美味い・早いの丸亀製麺も好きですが
『葱八』さんは とっても懐かしい味がします。
| みるく | 美味しいもの | 17:54 | comments(2) | - | pookmark |
ラーメン『藤』 洲本店
 ここんところずーっと
「ラーメンが食べた〜〜い」と言っていたんだけど
なかなか行く機会が無くて・・・。

先日、ひまわり畑の帰りに
やっと行く事が出来ました。

この日は帰り道にあるラーメン『藤』へ。。。

みるくは並のしょうゆ味を注文。
『藤』のラーメンは、もやしたっぷり。
なかなか麺に到達しないよ^^;
     
ここ洲本店は「美味しい」と パパの大阪の友人は
お気に入りだとか・・・。

特にラーメンにこだわりも無く
ラーメンについて語れないみるくですが・・・

個人的には『天一』の方が好きかな。

| みるく | 美味しいもの | 16:16 | comments(5) | - | pookmark |
アンジェリック・ドーワのケーキでティータイム。
 ちょっと前になりますが ここ何年も出会ってなかった友人から
メールが来て、会う事になりました。
「ゆーっくり話したいから、みるく家へケーキを持参して行くね。」と、
アンジェリック・ドーワのケーキを買って来てくれました。
    
    久々のアンジェリック・ドーワのケーキ、美味しかったよ♪
    

うちの子より、1,2歳上の娘が2人居る彼女は
何かにつけて私の先輩。
今、私が心を痛めている 就職1年目の子を持つ
親の辛さも全て解っていて
(彼女は昨年に経験済み)
色々アドバイスしてくれました。

1年違いで結婚して 当時は近所だったので一緒に子育てして、
パパの事も、娘達の事も良く知ってくれている彼女の言葉は
短時間で私の心を 穏やかにしてくれました。
(みんな子供の悩みはあるのね・・・納得。)


ここ数年、フルタイム並みに働いていた彼女が
久しぶりに訪ねてくれたのは、
婦人科系の病気を患って、手術入院をしていたとか・・・。
(全然知らなくて ごめんね(><))

今は自宅療養中で 先日、やっとお医者様から仕事復帰の許可がおりたらしい。
また忙しくなるそれまでに 長らく会えなかった友人に会っておこうと
思ったそうです。
(昔から、計画的&時間を有意義に使う事が出来る彼女らしいな。)

子供の事、主人の事、親の事…色々話は尽きず、
夕方まで続いた楽しい時間は あっという間でした。
色々あるけど、お互い身体は大事にしようね〜で、
お開きに^^

今週から仕事復帰した彼女。
無理せずに 頑張ってほしいな。




| みるく | 美味しいもの | 15:11 | comments(4) | - | pookmark |
引き続き 長野を堪能中。
 最近、毎日楽しんで頂いているもの。
実家の両親にお願いして
買ってきてもらった長野土産。

いろいろ貰ったけど
「買ってきて」とリクエストした これら↓

   
パパのお願いは日本酒。
蔵出し生原酒『風』 だって。
すごく、さら〜っとしていて 飲みやすいお酒でした。

またまた、ジャム。
長野のジャムはやっぱり美味しいと思う・・・。
ネットで検索したら 評判だったので、
「見つけられたらでいいし、沢屋の苺ジャム」って
お願いしたんだけど 
解らなかったそうでこれになりました^^;
なぜか、今回も木いちご(笑)
でも、木いちごジャムは
こちらのスーパーでは売って無いから 結構嬉しい。

そして、「栗のお菓子」とお願いしたら、
今年は桜井甘精堂の『栗かの子ようかん』でした。
モナカや栗かの子は食べた事がありますが
これは初めて♪
勿体なくて まだ食べてません^^;
眺めて喜んでます(笑)

いつか、長野に行きたい♪
そして、「栗の木テラス」でお茶するぞ〜〜〜〜!!
| みるく | 美味しいもの | 21:56 | comments(4) | - | pookmark |
長野三昧
 

ワサビ入り野沢菜漬
   
(ピリピリ感がたまんない(*^。^*))

おやき。
色々な種類の中 今日は餡子と・・・もう1つは、何かなぁ?
葉菜類の煮物なんだけど???
実家と姉宅と我が家、3家族で分けっこしてきたから 何味があるのか解らないの。
   
(おやきって、おかずのような おやつのような。)


そして、安曇野大王わさび農場の『生わさび』
今日は 摩って竹輪に付けました。
  
(チューブのとは 違うのよね〜。)


これの他に 信州味噌のお味噌汁。

実家の両親のお土産で
ここ最近、みるく家の食卓は長野三昧です♪

美味し〜〜〜い♪

さあさ、栗のお菓子も食べなきゃ♪
| みるく | 美味しいもの | 19:30 | comments(4) | - | pookmark |
ガストロノームでランチ。
 昨日、国分村ちゃんとランチに行きました。
11時過ぎに瀬田駅に迎えに来てもらい
何処にランチに行こう?という話になって
「瀬田ならやっぱりガストロノームでしょう〜。」と
二人とも同じ店を思いついた(笑)

お店に着いたら 1番客。
私は本日のランチを・・・。
国分村ちゃんは 本日のパスタを注文。
と、いっても 半分個して食べるんだけどね〜♪

ここはサラダ、スープ、パン、フルーツ、ドリンクがバイキング形式。
お料理が来るまで 二人でこれだけ取ってきました。
  
  スープはお豆のポタージュと、ミネストローネ。
 パンはクルミ入りフランスと、ローズマリー?セージ?なんだっけ?のロールパン。

メインはこちら↓
  
本日のランチは 鶏肉と玉ねぎのなんだっけ?
パスタは『サトイモとエビのスープスパ』でした。

美味しかったぁ〜。

ブログ用の写真を撮っていたら 国分村ちゃんが
「これも綺麗やし 載せて」というので・・・

テーブルがガラス製で 真ん中にこちらが↓
   
サンキライの造花。
(国分村ちゃん、アップしたよ〜。)

帰りに店頭のパンも購入。
写真を撮り忘れちゃったけど 家族からも
「美味しい」と喜ばれました。

パンも料理もなかなかの味。
ガストロノームは お気に入りのお店の1つです!
| みるく | 美味しいもの | 22:55 | comments(3) | - | pookmark |
パン工房『穂のか』さんのパン。
 昨年後半から、パパがお休みの朝は出来るだけ
野洲川の河川敷までウォーキングに出掛けています。
お正月休みも 寒さに負けそうになるんだけど
頑張って?というより パパにお尻を叩かれて
連れていかれてました(><)

歩きだしても寒くて 手も、耳も冷たいんだけど
だんだん身体が温まって来るし、息も切れ切れに・・・。

今年の目標の一つ。
「健康的なダイエットをする」^^

夏までに 足がちょっとでもスマートになりたいな。


野洲川河川敷は 家から車で10分位。
車に乗れない私にとれば ここはもう普段の行動範囲ではありません。
河川敷に向かう途中、Sarasaちゃんのおススメのベーカリー
『穂のか』さんがあります。
    
前にSarasaちゃんに連れて貰って美味しかったのですが 
なかなか来れ無くて・・・。

今日は久しぶりに ウォーキングの後に行ってきました。
お店の扉を開けると パンの焼ける良い香り〜。
9時をまわったばかりなんだけど、焼きあがったものから
結構売れてる感じ。
どれにしようか悩みながら ↓を買ってきました。
  
一番手前は チーズとウィンナーのピザ風。
真ん中のデニッシュは牛蒡とツナが入ってます。
一番向こうは、アプリコットとカスタード。
他にクリームチーズとカスタードという 変わった組み合わせのフランスパン。
それに、バナナ&生クリームを選んだんだけど 写真の前に子供が食べちゃった。

穂のかさんのパン、初めて食べたパパが凄く気に入った様子。
デニッシュのサクサク感が良く カスタードが甘すぎずに良い感じ。
中の具財の組み合わせもセンス良いです。

場所はららぽーと近くのサンマルクを もう少し野洲川に向かった左手。
鳩の森公園近く。
小さなお店だけど、パンの種類は結構多く 
みるく家のお気に入りになりました。
| みるく | 美味しいもの | 17:21 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ