blog index

みるくのひとりごと

手作り大好き、カントリー大好き、福士誠治君大好きの主婦
「みるく」が思ったこと感じたことを書いてます♪゛
インドカレー
会って話す事がメインの友達Sっち。 出会う回数も多いので ランチは大抵千円以内。
お互いお手頃価格のお店を見つけては 誘い合います。
先日は 最低価格じゃないかしら?と、思うお店に行きました。

スープカレーと、ナンと、ミニサラダで?540-。


?108-でアイスチャイも付けちゃいました。
出てきたナンの大きさにビックリしたけど、カレーもチャイも
美味しかった。

良いお店に連れて貰ったから 今度は私が探さなきゃ〜〜!

これ以上のお店…なかなか難しいぞょ。
| みるく | 美味しいもの | 18:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ランパスで
ランパスの500円ランチに また行って来ました。

この日のお店は 草津の浜街道沿いにある【まつだ】さん。

ランパスランチは
鶏の南蛮焼き(スープ ドリンク付き)


鶏肉はやや甘めの南蛮漬け。
それに自家製であろうタルタルソース…
スパサラは酸味の効いたお味。
これに スープとドリンクがついて500円は かなりお得。

ランパス以外には ハンバーグやビーフシチューなんかもあって 洋食店みたいな感じ。
他のメニューも食べてみたいお店でした。
| みるく | 美味しいもの | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
季節到来
10日位前のことですが…
パパに
「そろそろかな? まだ早いかな?」と問いかけてみたら
「もう イケるやろ(^-^)」ってことで 行って来ました〜〜

遂に季節到来ですわ?


タケノコ。それから…


こごみ。

タケノコは煮物に こごみはお浸しと天ぷらに。


あ〜美味しかった(^O^)
どちらもGW位まで 収穫出来るので
あと何度かは楽しみたいと思います。


| みるく | 美味しいもの | 22:24 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
29年目突入
ハロウィン、終わりましたね。
お飾り、まだ 出たまんまなんですけどね(^^;



婿殿が言うには…
ハロウィンの日は 亡くなった家族が蘇る日。
でも、悪霊も蘇るから 人間はお化けの仮装をして 見つからないようにするそうです。

「お菓子をくれなきゃ イタズラするぞ!」はイギリス文化がアメリカに移り アメリカが独自で始めたものらしいですよ。
なんて 教わっても 我が家は特に何も無い1日でした。

この日は結婚記念日でしたが こちらのお祝いも特に無く…でした。
最近市内にオープンした ドミノピザを注文したくらい。
だって、今まで無かったんです ドミノピザ。
初めて食べたら 美味しくて感動でしたわ。

何なの! このミルフィーユ生地って
(−_−;)
今まで 知らなかった味でした。
都会の方って こんな美味しいもの 食べているんですね(-。-;

夕方届いた大姫からの おめでとうLINE。
覚えていてくれたんだ(笑)
| みるく | 美味しいもの | 13:59 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
ランパスで。
ランパス(ランチパスポート)ってご存じですか?
というか 全国にあるのかしら???

今日、友達に「500円でランチを食べよう」と誘われて 行ってきました。

この本(ランパス)を980円で購入すると 期限(3カ月)の間
掲載されてるお店の 決められたメニューが500円で
3回まで食べられるそうです。
でも、1人一冊がルールとのこと。
友達が2冊持ってて 私は借りて食べて来ました。

駅裏にある お気に入りのお店の1つ。
マールブランシュさん。
ランパスメニューはこちら??

ヒジキと蒸し鶏と野菜の和風味が トーストしたパンに挟んであります。
それにピクルスとフライドポテト付き。
上の野菜もクレソン?でしたっけ。
美味しい^^
おまけにスープ付です。

このお店 お水じゃなく お茶が出てくるのも嬉しい。

同じ500円でも、掲載店の中には 当たり外れがあるらしいですよ。
でも、今日の内容はとても満足。
それを証拠に 店内の半分がパスポートメニューを食べてました(笑)

友達、次回も貸してくれるらしく
近いうちに ラーメン店に行く約束をしました。
ランチパスポート、上手く使えばかなりお得。
来年春号は 買おうか思案中です。
| みるく | 美味しいもの | 16:12 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
季節到来
パパが採ってきてくれました。

忙しくて、ずーっと行けなくて気になっていたみたい。
「もう遅いくらいやったわ。」と言いながら こんなに↓

友達が栗おこわを作ってくれると言いました。
美味しいもち米が手に入るんだって?

私は何を作ろうかな〜〜。
| みるく | 美味しいもの | 18:04 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
お茶三昧
平等院を出て、参道を散策。
並ぶお店どれもがお茶がメインです。
お茶屋さんは勿論、カフェも抹茶のスイーツ、お蕎麦屋さんは抹茶蕎麦などなど…どれも食べたい(≧∇≦)
って事で、少しずつ色々食べてきました♪
気温の高い日だったので、まずは抹茶ソフト。
抹茶のクリームの上に抹茶粉が振りかけてあるのがわかるかしら?
これ、あの甘いグリーンティじゃなく 正真正銘のほろ苦い抹茶です。
美味しかったあ!

そして、お昼ご飯は『中村藤吉』で抹茶蕎麦。
しっかりコシもあったし、お出汁も美味しかった。
デザートも食べたいので、お蕎麦は単品にして 抹茶のわらび餅と、ほうじ茶ゼリーも注文。

抹茶のわらび餅は、普通はきな粉のところが抹茶なのです。
だから、ちょっと苦い。
その為に黒蜜をかけて頂くんですね。
お餅も柔らかくて美味しかった。

ほうじ茶ゼリーは香りがまさしくほうじ茶。
添えられたほうじ茶アイスとも 良く合います。
その二つで十分で、白玉団子と小豆は要らないかな。
でも、どれも美味しかったので、よしとしましょう^_^

お土産は、駿河屋さんの茶の香餅。

柔らかなおはぎのような食感のお餅に抹茶がまぶしてあります。
それに、後から振りかける抹茶が付いていて 抹茶尽くし。
初めて買ったお菓子ですが、これオススメです(≧∇≦)

そして、定番の茶団子。

こちらは変わらぬ素朴な美味しさ。

昨日、今日とこちらは雨。
桜も終わりに近いです。

お花見、行かれましたか?
| みるく | 美味しいもの | 23:12 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ニワ+の「6」
先日、草津に行った時、駅前に出来たニワ+(ニワタス)に立ち寄りました。

ここは、お庭のような一角にカフェ、イタリアン、パン屋さん、家具と雑貨のお店、
そして叶匠寿庵の甘味処が並んでいるのです。

今回はブーランジュリー『6』(シス)のパンを買いました。
可愛いお店の中には、ハード系のパンがいっぱい。
お店の奥にカフェスペースがあって、1人でも平気な雰囲気。
丁度、お茶したい気分だったんだけど、あいにくコーヒーしか無く、諦めました。

買って帰ったパンは、どれも美味しかったあ!
写真を忘れたパネトーネが 我が家では1番人気でした。

守山駅前にも 同じようなお庭スペースがあるけど、ハーブが植わってて
冬にセンスの悪いイルミネーションするだけ(^_^;)
こんな風に、カフェや雑貨屋さんを作れば良かったのに…。
草津の開発の上手さ見習って欲しいものです。

 
| みるく | 美味しいもの | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マクロビオティックなランチ
今日は年末ギリギリだというのに Sっちと会ってきました。
今月初めに出会うはずが お互いの都合で延長&延長。
今年中に どうしても会って渡したいものがあってね。
世間の主婦たちは 大掃除やお正月の準備の真っ最中なのにね^^;
のんびりランチをしてしまいましたわん。

ランチのお店は 自然派レストラン『梅の木』さんへ

前の道を通るたび ずーっと気になっていたお店です。
扉を開けると 女性がひとり(同年代かな?』が切り盛りされてました。

お昼のメニューは1つだけ「昼セット」。
玄米ご飯 お味噌汁 1プレートのおかずです。
1プレートには なんと11種類のおかずが乗っていました。
食材は 見てすぐにわかるんだけど 
お味のほうが良い意味で裏切られる・・・って
こんな表現でわかるかしら?
味付けがね、何を使っているの?と思うくらい 
初めての美味しさなんです。
sっちとね「普段いかに自分が同じような味付けをしているか
思い知らされるなぁ」と言ったくらい 
このお母さんはどれだけのレパートリーを持っているんやろう?」なんて
心の中で考えてました。
単純に「ここでお料理教室して欲しい」と真剣に思ってしまいました。

どれもこれも少しづつなんだけど 食べ終わったら とっても満足。
健康的なお食事をしたわぁ・・・って凄く特した気分。

身体が喜んでいる感じです。

私も、Sっちもこういうお食事が大好き。
2人とも「リピ決定やね」と言ったくらい
『梅の木』さん、お気に入りのお店になりました。
| みるく | 美味しいもの | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
祖父の法事。
先日、実家の祖父の法事でした。
お寺で法要を済ませた後、琵琶湖畔にあるプリンスホテルへ。
父が懐石のコースを予約してくれてました。
琵琶湖を見下ろす36階の個室で、贅沢なお料理。

母曰く「自分がする最後の法事になる」…と、父は奮発してくれたそうです。

今回、大姫の婿殿も参加してくれたのですが、
父は先月 婿殿に数珠をプレゼントしてくれました。
婿殿、それを手にお参りしてくれましたよ。
何か、そういうの・・・嬉しいですね。
有難いことです。
懐石のコースも「美味しい。美味しい。」と残さず食べてくれました。
美味しそうに食べる姿は 見ていてとても気持ちが良いです。

祖父に想いを馳せながら、家族で大切な時間が過ごせました。
 
| みるく | 美味しいもの | 22:18 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ