blog index

みるくのひとりごと

手作り大好き、カントリー大好き、福士誠治君大好きの主婦
「みるく」が思ったこと感じたことを書いてます♪゛
新生活
ちい姫が2週間の北海道研修から帰宅し
配属先に出勤してから10日が過ぎました。
大学の時は7時前に家を出ていたのに
今は7時前に起きても 間に合います。
「こんな生活 小学校以来かも〜!」と ちい姫。
始まったばかりの社会人生活は しんどいでしょうが 通勤時間が短いのは 助かりますね。
体を休める時間が取れますもの…と、思っていたら
今日、帰宅するなり「何かメッチャ疲れたー!」
GW前で 忙しいのもありますが なんと発熱してました??

そういえば 経験あるわ…慣れた頃のダウン( ̄▽ ̄)

ラッキーな事に 明日はシフトが休みのようです。

どうか ゆっくり休んで 1日で回復しますように…。
| みるく | にっき | 22:36 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
桜咲く(サクラサク)
風が暖かくなりましたね。
家の近くの桜も 五分咲き位でしょうか?
この週末からが見頃のようですが
あいにく今夜からしばらく 雨が続くようです。

さて、我が家の受験生さんにも 桜が咲きました。
国家試験を受験をしてから 結果が発表されるまで ひと月近く待たされ
ヤキモキしましたが ちい姫の受験番号があった時は 本当にホッとしました。
これで念願の薬剤師です。
思えば長かったぁ…。


安心したのも束の間、今月2日から入社する会社の新人研修に 行ってます。
昨日、配属先も分かり 数駅向こうの調剤薬局になりました。
結構近い〜(^。^)

只今、研修でみっちり教育されているみたいですが
人の命に関わる大変なお仕事、しっかりやっていって欲しいものです。
| みるく | にっき | 22:09 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
寿長生の郷の梅祭り
和菓子で有名な【叶 匠寿庵】のお菓子工房 寿長生の郷へ梅を見に行って来ました。
もう少し車を走らせると 京都の宇治市に抜けられる 大津市の端っこの里山にあります。

【一目千本】という梅林は おそらくお菓子に使われる梅の栽培の為に植えられているのでしょう。







咲き具合は 満開まで あと数日って感じでしょうか。

駐車料金に千円払いましたが 千円分のお買い物券をくださったので 甘味処で使うことにしました。




パパはおぜんざいを。


あっさりした 優しい甘さです。

私はくず餅を頂きました。

きな粉に黒蜜、柔らかなくず餅にたっぷりかけて…美味しい〜〜。
急須で出してくださった焙じ茶と どちらも良く合います。

私の生まれ育った家から数百メートルの小さなお店(本店)から始まった叶 匠寿庵さん。
それがこんな驚くほど広い施設に たくさんのお客さん。

この日も 他府県ナンバーの車もいっぱい

今ではすっかり有名になられて 驚くばかりです。
| みるく | お花便り | 22:12 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
私のブラウスをリメイク
チェックのワンピースと同時進行で
同じく捨てようと思ってた私の着なくなったスモック型ブラウス。

これもライリーの服にリメイクです。
こちらは袖口のレース部分などを 上手く利用して…

レースのエプロンドレスに


キャハァ〜〜可愛い。。。

早く春になって 着させて歩きたいな(^_^)
| みるく | てづくり | 23:19 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
娘のスカートをリメイク
だいぶ昔に娘が履いていたスカート。

捨てようと思いましたが ライリーの服にリメイクすることにしました。



この生地なら ワンピースよね。


娘達が2歳の頃の型紙で作ったのに
出来上がって着させてみたら 結構ピッタリ。

ライリー…パパに似て ビッグかもです。
| みるく | てづくり | 23:12 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
雪の城崎温泉
ご無沙汰してしまいました。
体調が悪いまま1月が終わり、
2月は義父の入院などで バタバタした毎日を過ごしておりました。
我が家、義父がダウンすると 歯車が狂います。
何とか先週から 普通の生活が戻りました。

もうだいぶ前になりますが この冬2度目の大雪の中
城崎温泉へ行って来ました。
私の風邪もまだ完璧に治りきらない時期でもありましたが ゆったり温泉も良いかな…と決行。

道が通行止めになっていたら無理でしたが タイヤ規制があっただけで通行可能…しかし城崎に近づくにつれ雪 雪 雪。
時間は掛かりましたが 何とか辿り着きました。

お宿は老舗「権左ェ門」

古いけれど とても快適な旅館です。
着くなり直ぐに浴衣に着替え外湯めぐりへ。
寒いけどヒートテックのシャツやレギンスを着込んで 温かくして浴衣姿に(笑)
やっぱり雰囲気を味わいたいもの。

(このあと風邪をぶり返しちゃったけどね) まずは洞窟風呂のある『一の湯』へ行きました。


案外空いてる〜〜ラッキー^_^

続いて『さとの湯』へ。
こちらは新しい感じ。
露天風呂や 立ったまま入る深いお風呂などがあり 色々楽しい。

もう一軒と思いましたが さすがに三件はキツくお宿に戻りました

暫くすると夕飯の支度をしてくださり
待ってました〜〜の蟹ざんまい。

焼き蟹、茹で蟹、蟹刺し、蟹鍋…大満足でございました。


仲居さんが言うには 雪の影響でどの宿もキャンセルがたくさん出たとかで、この日は何処も大変空いてるそうでした。
なのでお風呂もゆったり入れて ラッキーだったようです。

夕飯の後は温泉街をブラブラ。

城崎温泉の代名詞とも言える『射的』をしたり、スイーツを食べ歩いて楽しく過ごしました。
翌日は スッキリお天気。
前日の雪道が嘘のように スムーズに帰路に着きました。
今度は夏に来たいな〜城崎温泉。
| みるく | ODEKAKE | 22:36 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
しつこい風邪

4日までお正月気分で過ごした翌日
朝起きたら喉が切れる様に痛い(・・;)
うがいで乗り切ろうと思いましたが 夕方から発熱!
風邪でダウンしております。
実家の母、姉、父と、順番にひき始め 最初にひいた母が治り始めてますが
今回の風邪 かなりしつこい様子。
家族皆んなに出た症状を一歩遅れて追っ掛けております。
咳き込んで眠れない日が4日続いてる…。

とりあえず 大人しくしてます。

あ、病院で検査されましたが 肺炎でも インフルエンザでもありませんでした。
ご心配なく。

かなりしつこい風邪です
皆さんもお気を付け下さいませ。

| みるく | にっき | 14:14 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
2017年スタート。

あけましておめでとうございますm(._.)m

昨年は イギリス旅行という 素晴らしい経験が出来ましたが
後半は持病で入院したりなど 辛い事もありました。
人生 山あり谷あり…って本当だと感じた一年だったと思います。

今年は健康に気をつけて 楽しい事でいっぱいの一年にしたいです。

今年もよろしくお願いいたします(^-^)
| みるく | にっき | 00:24 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ロームのイルミネーション

いよいよクリスマス真近ですね。
街はクリスマスムード満載。
ということで ずっと行きたかった 京都のロームのイルミネーションに行って来ました。
1号線から京都に入り 五条通りを真っ直ぐでロームに到着。


先日のメタセコイア並木に似てる。



この日は土曜だったので コンサートが開かれてました。





一緒に行ったライリーも パパに肩車されて

キラキラのイルミネーションを見上げてました。


ロームのイルミネーション 一時は中止されてましたが 数年前に復活。
一つの会社が独自でされているイルミネーションにしては

なかなかのものです。
しかも入場料も無料・・・。

維持するのは大変でしょうが ずーっと続けて欲しいな。

| みるく | ODEKAKE | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋色のメタセコイア並木
今年の3月に初めて見たマキノのメタセコイア並木。
違う季節にも見てみたい!と思って
出掛けて来ました。

今の時期は秋色
金色に輝いているようにも見えました。


こちらは3月に見たメタセコイア


どちらも素敵です。
こうなったら 雪景色も新緑も見て見たくなりますね。

また来られたらいいなあ!
| みるく | ODEKAKE | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ